<   2005年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

食パンの味とアンドロサセ

b0052394_2321726.jpg

昨日焼いた食パン。2斤に見えるけど分量は1.5斤だそうです。
水300ccのうち200ccを牛乳にして作ったら、ちょっと水が足りなくて30ccくらい足しました。
膨らみはあともうちょっとって感じですが、トーストすると表面は薄ーくかりかり、中はしっとり。
牛乳を使った分、前回よりもしっとりしてるかも。
素人が作ってもこれくらいには美味しくなるもんなんだなぁ。
スーパーのパンって、空気食ってるみたい。
b0052394_23213784.jpg

今年はムスカリが豊作の予感なので、ちょっと摘んできました。
花のアレンジとか料理の盛り付けとか、決定的に何かが欠けてる私ですが、
ベランダの花を部屋に飾るのって、すごく嬉しい。
ラベンダーもひとつ入れてみたけど、切花には向いていないのか、
夕方には首が垂れてきてしまったので、ドライにすることにしました。
b0052394_2325678.jpg

タネから育てたこのビオラの発色には大満足!
黄色の花が咲くタネも蒔いたはずなんだけど、それはまだ咲いてない…何故。
b0052394_23255953.jpg

アンドロサセもようやく咲きました。
かわいー。真ん中が黄色くて。
名前もへんてこりんで面白い。「サセ」ってのがなーんか落ち着かない。
[PR]

by hiamitamako | 2005-03-29 23:27 | 手作り  

ぴ~や、かんちゃ~ん

花かんざしってほったらかしでも冬越してまた咲くんですね。確か3年目。
あっさり枯らしたこともあったのに。
花後に水遣りをしなくなったせいだったかな…
b0052394_22343637.jpg

最近の言葉から(天声人語ふう)

次郎「母んちゃん、大好きだよ。幸せだよ」

 そうやってわざわざ機嫌をとらないといけない母でごめんよ。

次郎「♪はっぴばーすで、とぅーゆー! はっぴばぁ~すでぃ ぴ~や 母んちゃ~ん」

 誕生日はまだだけどね。

次郎「マクナルド 行きたい!」
太郎「マクナルド 行きたい!」

 マクナルドじゃないでしょ

太郎「マクノナルド 行きたい!」

 道のりは遠い。

太郎「(夕飯中に)はぁ~。(嫌いなものばっかで食べられない)」
次郎「オレは母んちゃんのご飯、マズくない!」

 可も無く不可も無し。ボク、食いしん坊。

 最後に太郎の怒られ編。
 この、マンションを売ろうってときになって、

珠子「なんでまたペンで落書きすんだようっ!!」
太郎「わ、分からない…」

 制御不能。
[PR]

by hiamitamako | 2005-03-28 22:42 | コドモ  

食パンをうまく作れるようになりたい

雨なので、台所の掃除したり(売るかもって思ったら急に掃除しだした)、
久しぶりに食パン焼いてみたり。
今日はすごいアイディア。風呂場に洗濯物を吊るし、
浴室乾燥かけながらパン生地を醗酵させてみました! いっせきにちょうっ
うまく醗酵しましたよ。
でも、食パン用にやるときは生地の量が多いので、
ボールのどの辺まで膨らんでたらオッケーっていう感覚がまだつかめません。
という言い訳で、要するにちょっと膨らみの足りないパンになりましたが。
食べるのは明日の朝。

#パン・ド・ミの美味しいレシピをご存知の方がいらしたら教えてください!
[PR]

by hiamitamako | 2005-03-28 22:31 | 手作り  

この雨のあとの晴れ間が待ち遠しい

b0052394_22163243.jpg

キャンディ・タフト(イベリス)はサルマタさんからタネを頂きました。
とっても大切に、ひと粒ずつ間隔を離して蒔いたのだけど、
残念ながらそれが裏目に出たかもー…(ひ弱に育ててしまった?)
うぅ。
ほぼ全て発芽したのに、その後の生長が思わしくなく、
ついには半分以上が枯れていきました…
一番生長していた株が、やっとのことで咲かせたのがこの写真。
もっと暖かくなる頃には豪勢に咲いてくれるでしょうか。

品種名はアイスバーグというそうなので、
バラのアイスバーグみたいに白いのを想像してたら、
なんとクリーム色に咲きましたよ?
これは寒さに凍えてる色?
まあいいや。この色、好きです。

今日はたっぷり雨が降ってます。
次に晴れたときはまた一段と植物が変化しそうで楽しみ!
[PR]

by hiamitamako | 2005-03-28 22:21 | 植物  

ひたすら出す方向でお願いします/水仙が咲いたーっ

次郎「オレさぁ~、うんちが一杯入りすぎてお尻が痛いから、トイレ行ってくるね。」

====
b0052394_9253441.jpg

うちのナルシスさん第一号が咲きました!!
W.P.ミルナーという品種で、期待通りとてもかわいらしい花形です。
色もレモンイエローでさわやか~。

====
引っ越したくない!とかさんざ騒いでたくせに、
「住まいの設計(雑誌)」とか買ってきて、
ついでに昔買い込んでたのも引っ張り出してきて、
ウキウキと新居の図面描いたりしちゃってます。
みなさんに慰めていただいたおかげで立ち直ってきたらしいです、私。
まったく、女の感情ってのは、本当に信用ならねえです。
[PR]

by hiamitamako | 2005-03-25 09:33 | 植物  

あ、アマリリス! ダリアもだった!

アマリリスとダリアの球根をもう植えてもいい頃だったと夢の中で気付き、
昨日、急遽植えました。
ダリアは去年、種から育てて収穫した球根です。
分球うまくいってるといいのですが…
とりあえず空いてるプランターが無いので、3.5号黒ポットに
植えました。しめて19ポット。
去年より立派に咲いてくれると嬉しいなぁ。

ガーデンシクラメンは満開になってました。
b0052394_1101242.jpg

それにしても、この季節の園芸は命がけ!!
お天気もいいし、すんごい花粉。
家の中では空気清浄機がフルで頑張ってくれてますが、
台所で換気扇まわすと台所に花粉が飛んでくるんですね。
今年初めて気付きました。
料理中もマスクか?
[PR]

by hiamitamako | 2005-03-20 06:56 | 植物  

嗚呼、卒園式で~泣かない~と~

冷たいヒトって言われそう~♪

今日は太郎の卒園式でした。
一番感極まってたのは先生たち。
太郎は「全然、悲しくない」。
かと言って、特別嬉しそうでもない。
彼はあまりにも情緒が未発達(欠損)なのじゃないかと時々心配になります。
先生の涙がうつりそうになった私もしらけてきました。
まあ、私の卒園じゃなくて太郎の卒園だからね。
君は君の人生を確かに歩めよ、と心で願い、祝うばかりです。
私は私の人生で手一杯。

b0052394_2122598.jpg


昨夜から花粉が飛びまくってるような。
ヤクが切れてるのを診療時間ぎりぎりに思い出して行ってきました。

珠子「昨日から辛くなってきました」
美人先生「外出しちゃだめよ」
[PR]

by hiamitamako | 2005-03-18 21:06 | コドモ  

ムスカリ咲いてた

b0052394_234532.jpg

こんなチビっちゃいムスカリが、
花茎を伸ばすヒマもなく咲いていました。推定高さ2cm。
いつから咲いていたんだろう。そんなに前ではないと思うけど。
一昨年の秋から植えっぱなしなので、葉が伸び放題です。
2~3年は植えたままの方がよく育つ、なんて本に書いてあるけど、
こんなに葉が茂るのは困るし、場所ももったいないから、
今度からは毎年掘り上げようかなぁ。

b0052394_2394055.jpg

花が美しいってラベルに書いてあったスイセン。
やっと一株だけ、花茎らしいものが見えてきました。
真ん中に少し黄緑色っぽいのが葉に包まれているんですが、
多分そうよね?
[PR]

by hiamitamako | 2005-03-13 23:13 | 植物  

ホワイトデーの準備

女のアタクシが何でホワイトデーの準備しなきゃいけないのか、
それはもう、息子をイイ男に仕立て上げるために他なりません。

b0052394_2256849.jpg

娘のいない私には胸のときめくコーナーで少女グッズを買い、
チョコとバナナとアーモンドダイスの入ったパウンドケーキを
太郎と一緒に焼き、キャンディーなどを仕分けして。
b0052394_22573358.jpg

きゃっきゃとかわいくラッピングまでしました。
紙袋に折り紙で飾りまで☆
人生で一番チカラ込めたラッピングかも…(大したことない)。
計8袋。

ふと見ると、外では雪降ってました。
そう言えばお昼頃、車のラジオで「東京タワーの方で豪雨が」とか何とか、
クリス・ペプラーが軽口たたいてたっけ。
[PR]

by hiamitamako | 2005-03-13 23:03 | 手作り  

伊右衛門はんのお肉たち

b0052394_22281563.jpg

伊右衛門はんのペットボトルに、こんなんついとったんやろか?
珍しくオットが面白いもんお土産にくれました。
本当は中にお茶っ葉が入っていたのだけれど、
缶を子供らに呉れてやるのがもったいなくて、
またまたお肉を植えちゃいました。
底に缶切りで穴を開けましたよ。

まだあと2缶あります。うっしっし。

一枚の葉っぱから再生してくるミニミニちゃんをしばらく育ててみます。
[PR]

by hiamitamako | 2005-03-11 22:32 | 植物