<   2005年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

「うるさい」は、無いです

b0052394_2331554.jpg

奥の方で青くきれいに光ってます。ウチの空気清浄機。
空気の汚れ具合に合わせて運転してるので、「今、汚れてる?」とついつい表示灯を見てしまいます。



b0052394_2365115.jpg

ある日。
太郎「オレ、ダンボウがいいんだけどなぁ…」
珠子「暖房はできないよ」
太郎「え?書いてあるじゃん」
珠子「それはターボ」


別の日。
太郎「(空気清浄機に向かって)わーーっ!!!
    あれ? 反応しないなぁ」
珠子「何やってんの?」
太郎「わーって言ってるのに、『しずか』のままなんだよ」
[PR]

by hiamitamako | 2005-01-31 23:11 | コドモ  

ハゴロモジャスミンのお上品な香り

b0052394_22491144.jpg
去年の春に剪定枝を挿し木して、霜が降りるようになってからは室内で育ててきたジャスミンがようやく開花しました。
まるでよそのお家にきてるみたいに、いい香り!!
これを待っていたのだー!

外で育ててる親株はつぼみが赤いけれど、これは白。
日光不足? 温度が一定以上だったから??
花の純白度も高く、おしべが透けて見えます。
[PR]

by hiamitamako | 2005-01-31 22:54 | 植物  

新江ノ島水族館

b0052394_11174999.jpg

26日は幼稚園が休園だったので、また水族館へ行くことにしていました。
朝から雪まじりの雨だったけれど、お昼前から止んだので急いで出かけました。

クラゲコーナー、あらたにクシクラゲの仲間なんてのが展示されてました。
透明なラグビーボールみたいなもののまわりにピロピロと光を反射する部分があって綺麗でした。
しかし新しく展示されるものの影に、消えたクラゲあり。
死んじゃったかなぁ。
アカクラゲも悲惨な状態のものがいくつか浮いてるだけで…まるで容色の衰えた小野小町。

大水槽はイワシの大群がこれまでになく巨大に。うねってました。
イルカショーもグレードアップしてました。
バンドウイルカが5,6頭ジャンプして壮観。
前は2,3頭だったような気がします。
(個人的には、動きのシャープなカマイルカが好き。)

通うたびに違う表情を見せてくれる水族館。ノッテルねぇ!
[PR]

by hiamitamako | 2005-01-29 11:29 | コドモ  

ブルーベリーのケーキ

b0052394_11103956.jpg

栗原はるみさんのレシピ。
バターをたっぷり100g使用、クリームチーズと生クリームを混ぜたトッピングの酸味と甘味が絶妙です。
普通のスポンジケーキ焼いたときよりも、家族の食いつきがよかったけど、
実は上にのせた生のブルーベリーが一番おいしい部分だったりする…。

痛恨のミス。
卵白と卵黄がうまく分けられませんでした。泡立たなーい
[PR]

by hiamitamako | 2005-01-29 11:17 | 手作り  

静かな波音が聞きたい

b0052394_2246285.jpg

沖縄でたくさん拾ってきた貝殻、ずーっと放ってあったけど、
多肉たちの足元に置いてみました。
こういうの使うのがうまいひとだったら、もっとあれするんだろうなぁ。
この多肉ちゃんは「霜の朝」。
青ざめた葉に、白い粉がふいていて、本当に冷たい朝の霜みたいです。
多肉って、ネーミングで半分ヤラレちゃってる気がする。鮮やか。

沖縄行きたい…
ダイビングをするわけでもないのに、沖縄に何故か魅かれます。
義弟夫婦が去年沖縄に移住しました。
羨ましいです。
私はせっかちなので移住はしない方がいいんだろうけど、
あのゆったりとした細波の音、湘南では絶対聞けないんだよなぁ。
海の上の巨大な入道雲、懐かしいなぁ。

====
花粉飛んでますね。
今年は空気清浄機を買ってしまいました。
ダイキン製。
本でダイキンを薦めてるのを見たことがあったのと、
売り場の人も薦めてたから。
開梱してすぐスイッチ入れてたけど、取説見たらフィルターは自分で
セットしなきゃいけないんでした。あは
今年は室内でも苦しみそうだったけど、これで一安心。かも。
[PR]

by hiamitamako | 2005-01-24 22:58  

ヨン様ダイエット

b0052394_031853.jpg

ヨン様ダイエットというのをテレビでちらっと見ました。
5色(赤、黒、緑、黄、白)の野菜を毎日食べるというもの。
でも次郎くん、色とりどりのm&m'sを食べたってダメです。

====
韓国ドラマ「天国の階段」、子供たちと見ています。
暇なので。
友近にそっくりな俳優さん、出てますよね?
[PR]

by hiamitamako | 2005-01-23 00:08 | コドモ  

金柑の甘露煮してます

b0052394_235045100.jpg

とろっと糸引く飴の味と、金柑の皮のほろ苦さ。
柑橘系のほろ苦さって、病みつきになります。

実は2週間前にも挑戦したのだけど、途中でうっかり風呂に入ってしまい、黒こげに。
食べてみると案外美味しいんだけど、あの黒さはちょっと…
家族にも相当嫌味を言われました。
というわけで、雪辱戦となった次第です。
レシピを失くしたのでうろ覚え。。
皮に4ヶ所縦に切れ目をつけて、先にアク抜きのため下茹でしてから、
 金柑 600g
 砂糖 280g
 酒   300cc
 ひたひたの水
でコトコト煮るだけ。
今回はちょっとだけ煮詰め方が足りないかも?いや、でももう、これ以上は怖くてできません、という状態で出来上がりにしちゃいました。
あいやー美味!

風邪の予防になるらしいけど、太郎が今日「耳が痛い…」と。
中耳炎の悪夢再び!? お願い、夢なら覚めて!!

…風邪予防の甘露煮、間に合わなかったか。いやいやまだ諦めるのは早い…ブツブツ
[PR]

by hiamitamako | 2005-01-23 00:01 | 手作り  

それオムライスやねんけど…(画像差し替え)

b0052394_23443296.jpgファン・クイーン。このヒトは徒長しなくて良い子です。名前に風情がないけど。
徒長しないでせっせと円を大きくしていると思ったら、てっぺんに子供ができてました。わーい
冬は多肉たちがかわいく見えるので室内に入れているのだけど、激しくホコリをかぶるので、ときどきフーッと息を吹きかけてます。今日、掃除機の吸気口を近づけてフーッとやったら、見事にホコリが吸い込まれていって気持ちよかったです。



昨夜はオットが「夕飯いらない」と言ったので、オムライスにしたのです。
はっきり言って、オムライスは今まで避けてきたメニューで、卵でまともに包むことが出来ません。
でも、チキンライスの上に半熟オムレツをぷわっと広げるやつ。
あれなら何とかそれっぽくなりますよね。
(子供らは「ぐっちゃぐちゃー♪」と歌ってましたが。)
見た目はあれですが、卵の焼き加減だけは譲れないでしょー。

そしたら、オットが「やっぱり帰る」と言うじゃないですか。
オットの夕食にあのオムライスを出すのはためらわれましたが、今さら慌ててフライパンをトントンして成功するとも思われず。
チキンライスの上に、半熟オムレツ。
さて卵を真ん中で開こうとしたとき、オットが皿を持っていってしまいました。
チキンライスの上で、ちょんまげのように鎮座しているオムレツを、そのままの形で食べているオット…
一応、「美味しい」とは言っていましたが、心の中はどうなんだろうと思ったら可笑しくてたまりませんでした。
オムライスって言ったじゃん…それはオムライスじゃないじゃん…珠子はこんなオムレツしかできないけど許してやろうと思っていたのか…
もう「卵を拡げて」って言うのもなんだなーと思って洗い物しながら、笑いをこらえて肩がふるえました。うっくっくっくっ
[PR]

by hiamitamako | 2005-01-21 16:26 | オトナの事情  

「とうとう」 と 月曜の空

b0052394_22392056.jpg月曜の空は、明るくて、かわいい雲がちょこちょこと浮いていた。
午前も午後も青空に白い月があった。
この写真のちょっと前にもっとかわいい雲の具合をしていたのだけど、雑事に追われて、、日常生活ってそんなもん。
でもま、見ることができただけでも良しとしよう。



b0052394_22421199.jpg誕生日は5月なのですが、去年の誕生日プレゼントとして友人からもらった金のフック。
オリエントな?文様も金色もいい具合なのですが、どこに付けようかずっと迷ってました。
壁にでっかいネジあとができるわけだから、失敗はユルサレナイのだ。
ようやく玄関に取り付けたら、

太郎「とうとう、付けたか!」

と言った、その「とうとう」がとても適材適所だったので面白かったです。あはは
子供って、聞きかじった言葉を一か八か使うアドベンチャーなチャレンジャーですよね。


そんな太郎の今日の勘違い。
幼稚園で身体測定があって、

先生「伸びた!」

太郎「のび太?」

…たった2cmだそうだ。
10cm伸びてくれてもいいぞ…それでもまだ平均より低いかも…
いいけどさ。
[PR]

by hiamitamako | 2005-01-19 22:51 | コドモ  

花粉吹きすさび、どっぷり黒岩ワールド

なかなかブログ書けてません。見に来てくださってる数少ない方々、ごみんなさい。
花粉がね、飛んでるので頭痛と眠気で生活全般やる気なしなんですよー。
夕飯も作る気がしないんだけど、サボってピザとってみたら、なんだか侘しいもんですね。
自分にはチョコレートと酒だけじゃなく、野菜も必要なんだな、って再確認できました。
ピザはパーティに限ります。
息子たちが大きくなって、死ぬほど食べるようになったら、手抜きもできなくなるなぁ。
いや、自分で作らせよう。
花粉症はビョーキなんだよう、いたわってくれよう、って息子に甘えるのだー

さて、「黒岩重吾」熱はいまだ冷めず、今は「女龍王 神功皇后」。
結構、余談が多いので地理と歴史に弱い私には苦しい面もありますが、これもなかなか面白いです。
いわゆる社会科だけは終生苦手だったけれど、今ならもうちょっと面白く授業を受けられるんじゃないのかなぁ。
時代としては相当偏ってるけど…一学期だけは成績良かったりして。
今になって、もう一回授業受けたいっていうのはありますねぇ。
好きだったのは化学とか古文とかなのに、社会科系を受けたいっていうのも不思議。
相当、思い残した部分があるらしい。

あと、関係ないけど、韓国語が日本語と似た単語が多いというのも興味津々。
かつて大和の国は朝鮮半島と盛んに交流してたしねえ。
今の韓流ブームには全く乗り切れてませんが。
[PR]

by hiamitamako | 2005-01-14 01:11 | オトナの事情