カテゴリ:オトナの事情( 36 )

 

合唱祭とシクラメンとみかん

b0052394_17574127.jpg

昨シーズン、ここ日陰中の日陰花壇へ植えたガーデンシクラメン3株のうち、
1つだけが生き残っていたらしくツボミがあがってきました。
この辺にはもともとよく似た葉っぱのカンアオイも植わってたので、
ほぼノーマークでした^^;
さ、咲くのか!?
今年は店のガーデンシクラメンがまだ高くって、
いくら社割でも手が出ません(TT)
よかった、うちに1株だけでもあって~。

私と友人で新しく立ち上げたブログ「私たちのお店ができるまで」
オットに見せたら、
「シシィって誰!?新しいキャラつくったの!?」
と言われました。笑
便宜上、
名前(ニックネーム)が違うだけでキャラは同じでーす。
どちらもご贔屓に~

====

今日は次郎のクラスが市の音楽祭に出演するとかで、
見に行ってきました。
(うちの学校代表は、選ばれたというわけではなく、
毎年たまたま担当が決まって出演してるという感じ。)
…思ってたよりうまかったのでちょっと感動しました。
そして次郎ってやっぱり雨男。
幼稚園のときからいろんな行事が雨になったけど、
今日もか~~~って思っちゃった。

そして、帰りに雨の中歩いてたら、
「すいません」と話しかけてくる男性2人。
手には段ボール。
「八百屋なんですけど、今納品してきたところなんですけど、
 みかんと柿がありまして、
 1つだけ、食べてみませんか?」
は?
よっぽど美味しさに自信があったんでしょうか。
でも、道端で、冷たい雨の中みかんなんか食べたくない…
断っちゃったけど、
何事も経験、食べてみればよかったかな??
[PR]

by hiamitamako | 2011-11-11 18:35 | オトナの事情  

メトロン星人より愛を込めて・・・

b0052394_21441286.jpg

あけましておめでとう・・・
地球の日の出はイイなぁ・・・

とメトロン星人が言ってました。

あけましておめでとうございました。
店ブログが忙しくて、こっちがほったらかしですみません。
年末年始は恒例の実家巡りでした。
家族のご飯の心配もなく、のんびりさせていただきましたよ。
でも帰ってきたら帰ってきたで、やっぱり自分の家が一番!と思ったり。

残念だったのは、秋に種をまいたベニバナが水切れで全滅してたこと。。。
ベニバナは何回か挑戦してるんだけど、
いつもひょろひょろ頼りなく、虫に食われたり日光不足だったり、
とにかく満足な咲きっぷりを見たことがなかったんです。
それが、今回は今までになく大きく育って、支柱まで立ててあげて、
と私にしては大事にしてたんだけど、水切れが。。。
天気良かったからなー
残念。

だけど今年はすごいよ、私。
おみくじ「大吉」!
渦巻く小川の丸木橋を渡るここちするも後によくなる
…そうで、とにかくどんどんばくちを打っていけ、と。(違

がんがん働くつもり。
時給は上がらないけどねー

今年もよろしくお願いいたします。
b0052394_215354100.jpg

[PR]

by hiamitamako | 2010-01-06 21:54 | オトナの事情  

裏方的な近況と野鳥観察

b0052394_21448100.jpg

こんにちはー
ご無沙汰しておりました。
この夏以降、2回も転職してめまぐるしかったワタクシであります。。
いろいろあって、今は、園芸店の裏方的な仕事をしてます。
本当はまた店員として立ちたいな~と思う日もありますが、
今の仕事も結構スリリングに(?)楽しくやっております。
店のブログも担当してますが、あっちではtamakoのこともつる珠のこともナイショです^^
良かったら見てみてくださいまし。

さて、写真は庭に遊びに来たシジュウカラちゃん。
この木の横に私がカメラを構えてるのに、じっとして写真を撮らせてくれました。
コガラとシジュウカラ、よく似てるけど、見分け方が分かりました。
胸のところに黒いネクタイつけてるのがシジュウカラだそうです。

最近は、シジュウカラやメジロ、スズメ、たまにヒヨドリなどが群れで遊びに来てくれるのが楽しいです。
小鳥たちは、どっかでつかまえてきたイモムシを食べてたり、
うちの花びらをわしわし食べてたり、
誰も巣を作ってくれない巣箱(製作byオット)を覗いてみてくれたり、
なんかかわいい~

この冬はまだ外のプレクトランサス(スウェディッシュアイビー)が頑張ってて、
毎朝「あ、まだ生きてる!」と確認してます。
雨ばっかりで霜が降りないって感じでしょうか??

自分のブログにいろいろ書くヒマがないというか、
ネタがないんですが、
幼苗をほじくり返すどっかの猫と知恵比べしながら、
ほぼ元気にやってます。

====

次郎くん、学校の持久走大会で4位!
スゲー! (去年は10位)
なんで、あの丸ぽちゃが・・・
と赤ん坊の頃のイメージが抜けないのですが、
体格はさておき、顔はまだ丸いのは確か。
1~3位までの少年たちがいかにも「速そうな」顔してゴールしてきたのに比べ、
次郎の顔も走り方もそんなに速そうに見えないのが印象的でした・・・
いや、でも嬉しかったです。
ちなみに太郎は56位。(約100人中)
太郎も小さい体ながら、毎年順位を10番くらいずつ上げてるから、
エライ。

次郎、最近は毎日学校から帰るとケーブルで昔のアニメ見てます。
ぐーたらです。
「ラッキーマン」というアニメ、知らなかったんですが、
絵のつくりも話の筋も雑というか・・・
次郎は好きみたいだけど、
私は興味もてそうにない。

だけど、テーマソングだけはすごい!
八代亜紀がうたってるんだもん!
♪ ラッキー クッキー 八代亜紀!
って、歌詞に名前まで出てる!

このすごさが、子どもたちに伝わってないのが惜しいんだな・・・
[PR]

by hiamitamako | 2009-12-15 21:32 | オトナの事情  

古代萌え~

荻原規子さんの「空色勾玉」シリーズ3部作、
図書館の児童書コーナーで借りてきて読みました。
面白かったーーー。
私は3部作の中でも「白鳥異伝」が一番好きでした。
これが児童書なのか・・・・。
さぞかし大人な子どもが読むのであろうなぁ。
 (私、子どもの頃にちゃんと児童書読んでなかったなぁ。
 (ナルニアとか指輪物語とか、大人になるまでまったく目にしたこともなかった。
 (もったいないことした。

長い長い話をのめり込んで読んだので、頭がぼんやりしてしまう。
読むのを止められなくて、仕事に遅刻しそうになりました。
まだまだ続いて欲しいのに終わっちゃって寂しいです。

最近のハリポタみたいな、外国の魔法とかが出てくる物語も好きだけど、
私はどうやら日本の古代萌えです。
古代がどっからどこまでなのかはよく分からないけど、
源氏物語(現代語訳ね)はもちろんだけど、
ヤマトタケル(空色勾玉もこのへん)、卑弥呼、額田王、聖徳太子、、、のあたり。
幕末とかは全く興味なし。。。
その辺をモチーフにした話はいろんな人が書かれてるのを、
見つけるたびに借りたり買ったりしてくり返し読んでます。
装束を想像するだけでわくわくするし、
人名とか倭語がいろいろ出てくるのも、当て字も面白いし、
斎宮(いつきのみや)とか皇子(ひつぎのみこ)とか、
王様じゃなくて大王(おおきみ)っていうのもかっこいいし、
良くも悪くも人間が人間らしくて、自然と神様をいつもそばに暮らしていて、
悲しかったり、切なかったり、爽やかだったり。
宗教というか日本のもともとの神様っていうのがどんなとらえ方をされていたのかにも、
すごく興味あります。

現代のことを書いた小説だと、
病んでる人が多くて暗い気持ちになってしまう。
時代の問題提起とか、ニュース番組でやってくれれば十分なんですけど。
小説はやっぱしファンタジーであって欲しい。
壮大な物語で明るい気分になりたいのです。



====

バイト先の和食レストラン。
今日は結構忙しかったけど、
やっぱり「船場吉兆」の話をされてるお客さんがいらっしゃいました。
本当に、貧乏くさい、気持ちの悪いお店。
行ったことないけど、行かなくてよかった。

うちのお店は、吉兆ほど「高級」なとこじゃないけど、
そんなひどいことは一切してません。
人使いは荒いけど、「残飯」も「手付かず」もすぐ廃棄です。
私が見てるから間違いない。
(飼料にリサイクルされたりするようです)
食べる側からしたら当たり前のことだよなぁ。

正直、そんなお店で働き続けてた人の気もしれません。。。
[PR]

by hiamitamako | 2008-05-29 22:25 | オトナの事情  

今年は燃えない

やっと今日から年賀状作ってます。
…が、今年は気が抜けてしまって、全然だめです。
関係のみなさん、どうもすみません。
写真だけは華やか/花屋か?てな具合ですが。

結婚したら、私の親戚や会社の元上司やらが、
私宛てではなく、オット宛てに年賀状を出すようになってきたんですよ。
(職場結婚なので。)
なんかもう、どうでもいいやって気分。
そんで、私が作った年賀状を私の友達に出すんだし、と思ってやってると、
差出人にオットの名前が入ってない→離婚したのか、
とか言ってくるひとがいるわけですよ。うるさ・・・・・

もう、全然気合が入らない。

よく、子どもの写真の年賀状なんかもらいたくないって人いるけど、
私は友達の子どもの写真は見たい。
似てるなー大きくなったなーって思うので。
自分の年賀状に自分の写真を載せてみようかとも思うけど、
子ども達の絹のような肌と並ぶのは辛い・・・見る方も辛いに違いない・・・
というわけで、結局子ども中心になっちゃったり。


とにかく、年賀状にかける意欲が萎みました。
これって、ブログにしても同じ感じで、
ブログの内容について身内から文句言われたり、
変に助言されたりすると、ムカッときてやめたくなります。
私個人の趣味でやってるブログなんだから、
読んでくれてもいいけど、放っておいてくださいって。
身内から何か言われると素直になれない私です。
昔からね。
ふん、だ
かわいくないですよーだ



そして、他の事で頭がいっぱい、ということも。

今、和食レストランでお掃除のバイトをしています。
午前中だけの短時間なので、幼稚園児がいても何とかやれそう!
と思って始めました。
でも、この仕事をずっと続けたい、とは思わないのです。
お掃除専門の会社だとまた違うのでしょうが、
「誰でもいいから掃除しといて!」的な使われ方って、
やっぱりね。家にいるよりは面白いんだけど。

それで、前から働きたいと思っている園芸店があるのですが、
現在改装中で来春まで募集なし。
一方で最近、近所の某社研究所が求人してるのを発見。
学生のときの実験経験が活かせそうなのですが、
フルタイムで働く派遣社員としてなので、
子どもをかかえてやっていけるのかどうか不安なのです・・・
(採用されるかどうかもアレですが^^;)
その派遣の仕事ってやっぱり時給が高くて、今のバイトの2倍!!
大判小判がざっくざく・・・正社員時代とは比べられないけどさ・・・
夢をとるか、カネをとるか みたいな究極の選択状態です。

お金だけは、いくらあっても困らないしな、せっかく大学出させてもらったしな、、、
と思ってると、市役所から手紙がきて、
オープンガーデンについての意見交換会に出ないかと書かれてあり、
ああ、やっぱし園芸方面(?)にいけという神のお告げか、
と心が傾き、
そうするとまた、その某社が新しい商品を展開しますというニュースを
タイムリーに見てしまったり。


決めきれないので、
とりあえず行動は年を越すまでペンディング。
でも頭の中はぐるぐる~。
そして、子どもらはまだまだちっこくてかわいい。。。

まあ、とって食われるわけでなし、
オットが働き者なので気楽な悩みではありますが、
なんだか働きたくてたまらないこの頃です。
[PR]

by hiamitamako | 2007-12-22 22:42 | オトナの事情  

たらふく

b0052394_21204018.jpg

ギボウシはよろしおすな~

けど、これの下に植えたはずのユーコミスが出てこない。
大きな里芋みたいな球根を3つも埋めたのに、
1つしか出てこない。
誰が食べた?里芋。

====

今日は幼稚園の友達のところへお邪魔して来ました。
広い、、、広いお家、、、
お祖母ちゃまが自宅前で農業を少しつづけてらっしゃるだけあって、
家の構えも農家らしくどーーんと立派。
玄関だけで広い部屋1つぶんくらい。
いいねー。
次郎も 「豪邸で遊べてよかった~」 だって。

そこで持ち寄った甘いものなど、すすめられるままに食べたら、
胃がどぉーーーんとなりました。あぁぁぁ・・・どうすんだこれ・・・・
昔はいくらでも食べられたのにな。
ストレス解消に甘いもの、ってよくあるはずだけど、
今回、食べ過ぎると怒りっぽくなる自分を発見!
なんかもうしばらく甘いもの、脂肪の多いものは見たくもない、、、
とか言ってみたい気分。
モヤモヤするから発泡酒でも飲んで陽気になりたいけど、
胃がもたれてるのでそれもできない。
私のストレス解消法って何?
なんだろ、モヤモヤしてるときほど思い出せない。思い出せないよぅ。


あ、強い酒をキュッとひとくちだけ飲んだら良さそうな気がしてきた。
テキーラはないしな・・・泡盛まだあったかな・・・
うっしっし (←結局、単純)
[PR]

by hiamitamako | 2007-06-26 21:36 | オトナの事情  

お岩でございます~~

b0052394_8171894.jpg

岩って言ってもロックガーデンの話じゃありません。
実は一昨日からモノモライになってしまいました。
(関西ではメバチコとかメイボとか言いますよね。)
こんなに目立つほど腫れるなんて何年ぶりだろう。。
花粉症の終わりかけのときからしつこい鼻風邪をひいていたし、子供たちの新年度が始まって私もちょっと慌しくなってきてたし、体力的にも精神的にもちょっと抵抗力落ちてたかも?
特に昨日はまぶたが痛いし、ちょっと吐き気がしたりして、しかもPTAの会議が4時間も続いて、かなり辛かったです。
市販の目薬、差しまくり。(1日4回じゃ足りないんだよぅ)

夕飯なんて作れないのでスーパーで買ってきた出来合いのおかずは、子供に不評でほとんど食べてくれませんでした。
でも、「もっと食べなさい!」と言う気力もなし。。。
9時半には私もベッドに入りました。

でも、すっかりまぶたも腫れ上がった(笑)今朝は、昨日ほどの全身倦怠感はなくなりました。
よし! これからは快方に向かうぞ!!

写真は、目に優しいグレコマだらけの日陰コーナー。
こまごまカラフルな花壇もいいけど、こういう手をかけない部分も落ち着くなぁ。
爽やかなうす紫の花も咲いてます。
[PR]

by hiamitamako | 2007-04-28 08:37 | オトナの事情  

とにかく寝言がデカイ

オットはとにかく寝言がはっきりしてて声が大きいので、私は目が覚めてしまいます。
昨日のは、こう。

オット 「あ! ・・・そうだ、そうだ。
     あの緑は取った方が良かったんじゃないかなぁ。。
     あの緑は取った方がいいと思うんだよなぁ・・・」











ど、どの緑!?

うちで寝言体質なのはオットと次郎。
次郎は起き上がって布団の上に正座したりするので、
寝ぼけたまま歩き出したりしたら危ないなーと思ってます。
太郎は寝言はほとんどないけれど、寝苦しいとモウレツに布団を蹴るのでこれも危ないです(次郎が)。
オットによると私もたまに寝言があるらしいです。
この前、月へ行って海を見て、機械みたいな魚がいるのとかも見て楽しかった夢だったときは、
・・・・笑ってたらしいです。

ちなみに、オットの「緑」っていうのは、最近うちで流行ってるアイロンビーズ関係かなとか直感したけど、真相はいつも闇の中。
b0052394_22192775.jpg

次郎作、剣を持ってるロボット。
[PR]

by hiamitamako | 2007-02-25 22:10 | オトナの事情  

花粉が飛び始めると・・・

昨日はポカポカ暖かくてよかったけれど、
とうとう花粉が飛び始めたみたいです。
気象庁(?)の発表より早く花粉に反応する私の体・・・まるでセンサーです。
もう既に花粉症の薬は飲み始めてあるんですが、
飛び始めると急に激しい頭痛に襲われます。
昨日がその頭痛の日で、吐き気がするほど!!
頭の痛さは、なんかこう、頭の毛細血管がパンッとはじけそうな感じがして怖いのです。
起立性頭痛とちょっと似てるんだけど。。。

せっかくのお天気なのに、何もすることができず(庭で)、悔しい思いをしてました。

夕方、夕飯を作る気力がなく、
太郎がちょっと寝たら?と言ってくれたので、1時間ほど寝ました。
熟睡・・・
そして太郎の、

「母んちゃーん! 目玉焼き作ってもいい?」

という叫び声で目が覚めました。
私を気遣って、料理する気まんまんだったようですが、危っない!!

「だめー!」

と叫んで、仕方なくサンマとか焼いた次第です。
そして、夕飯の片付けは何もできませんでした。
すまん、オット・・・。

今日はほとんど何ともありません。
花粉の頭痛が1日でおさまるっていうのも珍しいんですが、
今日はものすごい風が冷たくて、体調よくても庭に出られません。

あ、なんか奇声をあげながら太郎が帰ってきました。。。
それではまた。
[PR]

by hiamitamako | 2007-02-02 15:00 | オトナの事情  

年末じゃん!

おとといの日曜日、高校の演劇部のときの友達が結婚しました。
結婚式って、何度出ても感動してうるうるしちまいます。
2人の幸せそうな様子や、ご両親への感謝の気持ち、
会場にいるみんなが我がことのように喜んでいる正のエネルギー、、

感動してたら、帰りの飛行機に乗り遅れました・・・。
現金をあまり持ってなかったので焦りましたが、
「お車料」をいただいてたのでなんとか帰ることができました。あぶねー

それにしても、久しぶりの結婚式なので、着て行く服や髪型やバッグや、
なんやかんやでずっと悩んでたもんで、
年末だってことをすっかり忘れてました。

年賀状とか大掃除とか、幼稚園のクリスマス会(幹事)とか、、、
でもなんだかもう脱力しちゃってやる気ナッシングです。

庭も、球根を埋め終わってるので随分長くほったらかしてます。。
どないしょー
[PR]

by hiamitamako | 2006-12-12 22:01 | オトナの事情