カテゴリ:profile( 2 )

 

千葉県民とか千葉県民だったひと~

b0052394_1333262.jpg

私は今、千葉県民じゃないけど、12歳まで八千代市に住んでいました。
その後、8回引越しをしたけれど、一番長く住んでいた千葉が心のふるさと。
実家もないけどね。
それで、何気なく買ったこの牛乳のパッケージ・・・
小学校の給食で飲んでたコーシン牛乳だったわよ!
この絵に見覚えあるある!
今でもビンに入った牛乳、給食に出てるのかな。。
[PR]

by hiamitamako | 2006-02-09 13:10 | profile  

家族関係とご本尊関係

(さっきほとんど書き終わったのに、フリーズ…また書きます…)

b0052394_10183733.jpg2日に初詣&散策にでかけました。
そのとき面白いものを発見。
干支ごとのご本尊が書かれた石碑です。


b0052394_10213550.jpg
戌年の私は阿弥陀如来
午年のオットは阿弥陀如来の左脇侍で知恵を司る勢至菩薩

卯年の太郎は宇宙の真理が書かれた巻物を持つ文殊菩薩
巳年の次郎は文殊菩薩の兄弟と言われ慈悲を司る普賢菩薩

なんだか、とっても合ってるよ、コレ。
科学系の何故なに?が好きな太郎が「宇宙の真理…」っていうのもなるほどだし、おっとり次郎が慈悲っていうのもなるほど。
オットが私の家来っぽいのは笑ってしまう。ごめんよ、オット。
で、オットと太郎が知恵系で私と次郎が慈悲系だ。
私っていい人っぽい? 阿弥陀様だもんなー なんてね。
子年の私の弟と私もなにやら関係のあることが書いてあったんだけど、写真を撮らなかったので忘れました。
あなたは何年?
↓こんなサイトを見つけましたので参考までに。
十三仏と様々な仏さま
[PR]

by hiamitamako | 2005-01-08 10:35 | profile