カテゴリ:手作り( 16 )

 

私たちってセレブなのか

b0052394_1424265.jpg

庶民が口にしていいものかどうかあれですが(笑、
ヨーグルトにかけると美味しいです。
売ってる「アロエヨーグルト」と同じかな。グレープフルーツも入ってるらしいです。
次郎は「りんごが入ってる」って言ってますが、それは間違い。

ちなみに次郎は、外で焚火などのにおいがすると、
「ソーセージのにおいがする…」とよだれを垂らさんばかりです。

b0052394_1451648.jpg

今日はケーキを焼きました。
イチゴを太郎に切ってもらったら、案の定木っ端微塵にされました。いいけど。
本当は太郎の入学式にでも焼こうと思っていたけど、
忙しくて中途半端な日になっちゃいました。
あさっては次郎の誕生日&入園なので、またケーキ♪
ばあばが買ってきてくれるそうです。わーーい
[PR]

by hiamitamako | 2005-04-07 14:08 | 手作り  

食パンの味とアンドロサセ

b0052394_2321726.jpg

昨日焼いた食パン。2斤に見えるけど分量は1.5斤だそうです。
水300ccのうち200ccを牛乳にして作ったら、ちょっと水が足りなくて30ccくらい足しました。
膨らみはあともうちょっとって感じですが、トーストすると表面は薄ーくかりかり、中はしっとり。
牛乳を使った分、前回よりもしっとりしてるかも。
素人が作ってもこれくらいには美味しくなるもんなんだなぁ。
スーパーのパンって、空気食ってるみたい。
b0052394_23213784.jpg

今年はムスカリが豊作の予感なので、ちょっと摘んできました。
花のアレンジとか料理の盛り付けとか、決定的に何かが欠けてる私ですが、
ベランダの花を部屋に飾るのって、すごく嬉しい。
ラベンダーもひとつ入れてみたけど、切花には向いていないのか、
夕方には首が垂れてきてしまったので、ドライにすることにしました。
b0052394_2325678.jpg

タネから育てたこのビオラの発色には大満足!
黄色の花が咲くタネも蒔いたはずなんだけど、それはまだ咲いてない…何故。
b0052394_23255953.jpg

アンドロサセもようやく咲きました。
かわいー。真ん中が黄色くて。
名前もへんてこりんで面白い。「サセ」ってのがなーんか落ち着かない。
[PR]

by hiamitamako | 2005-03-29 23:27 | 手作り  

食パンをうまく作れるようになりたい

雨なので、台所の掃除したり(売るかもって思ったら急に掃除しだした)、
久しぶりに食パン焼いてみたり。
今日はすごいアイディア。風呂場に洗濯物を吊るし、
浴室乾燥かけながらパン生地を醗酵させてみました! いっせきにちょうっ
うまく醗酵しましたよ。
でも、食パン用にやるときは生地の量が多いので、
ボールのどの辺まで膨らんでたらオッケーっていう感覚がまだつかめません。
という言い訳で、要するにちょっと膨らみの足りないパンになりましたが。
食べるのは明日の朝。

#パン・ド・ミの美味しいレシピをご存知の方がいらしたら教えてください!
[PR]

by hiamitamako | 2005-03-28 22:31 | 手作り  

ホワイトデーの準備

女のアタクシが何でホワイトデーの準備しなきゃいけないのか、
それはもう、息子をイイ男に仕立て上げるために他なりません。

b0052394_2256849.jpg

娘のいない私には胸のときめくコーナーで少女グッズを買い、
チョコとバナナとアーモンドダイスの入ったパウンドケーキを
太郎と一緒に焼き、キャンディーなどを仕分けして。
b0052394_22573358.jpg

きゃっきゃとかわいくラッピングまでしました。
紙袋に折り紙で飾りまで☆
人生で一番チカラ込めたラッピングかも…(大したことない)。
計8袋。

ふと見ると、外では雪降ってました。
そう言えばお昼頃、車のラジオで「東京タワーの方で豪雨が」とか何とか、
クリス・ペプラーが軽口たたいてたっけ。
[PR]

by hiamitamako | 2005-03-13 23:03 | 手作り  

そんなわけで作ってしまった花瓶敷き

b0052394_15513632.jpg

↓の日記でも書いた花瓶敷きたち。
最初はほとんど本も見ずに編んでいたのですが、
要所要所が気に入らない状態なので、昔買ったベビーニットの本を引っ張り出してきました。
何事も基本って大切ですねぇ。
最初の輪目の作り方からしてでんでん違ってました。
楽しく編み編み、気分はニット界の貴公子…女だってば…

太郎が、いいなーいいなーオレもやりてぇなーと言っています。
要らない毛糸とか無いんだよねぇ。
鈎針も1本しか持ってないし。
でも、手芸とか料理が得意な男というのもいいかな、とか。
母は深慮遠謀。たくらみます。
[PR]

by hiamitamako | 2005-03-05 16:01 | 手作り  

食パンを焼いたはずです

b0052394_22213795.jpg

パン型を買って、初めて焼いてみました。
いつもは強力粉300gですが、今日は1.5斤の食パンを作るため500gもの強力粉を豪快にこねました。
汗だく!
パン生地って、コドモの次にイイ手触り!

それで食パンの型、書いてある通りフタを閉めたのに、…山形パンになっとるやんけ。
しかもアタマが焦げかけ…
あの真四角の食パンにはならなかったです。
もしかして、まだ醗酵が足りないのか?
まあいいや。
焼きあがったパンは型からスポンと抜けました。こういうのが気持ちいい。

明日の朝食。
[PR]

by hiamitamako | 2005-02-07 22:35 | 手作り  

ブルーベリーのケーキ

b0052394_11103956.jpg

栗原はるみさんのレシピ。
バターをたっぷり100g使用、クリームチーズと生クリームを混ぜたトッピングの酸味と甘味が絶妙です。
普通のスポンジケーキ焼いたときよりも、家族の食いつきがよかったけど、
実は上にのせた生のブルーベリーが一番おいしい部分だったりする…。

痛恨のミス。
卵白と卵黄がうまく分けられませんでした。泡立たなーい
[PR]

by hiamitamako | 2005-01-29 11:17 | 手作り  

金柑の甘露煮してます

b0052394_235045100.jpg

とろっと糸引く飴の味と、金柑の皮のほろ苦さ。
柑橘系のほろ苦さって、病みつきになります。

実は2週間前にも挑戦したのだけど、途中でうっかり風呂に入ってしまい、黒こげに。
食べてみると案外美味しいんだけど、あの黒さはちょっと…
家族にも相当嫌味を言われました。
というわけで、雪辱戦となった次第です。
レシピを失くしたのでうろ覚え。。
皮に4ヶ所縦に切れ目をつけて、先にアク抜きのため下茹でしてから、
 金柑 600g
 砂糖 280g
 酒   300cc
 ひたひたの水
でコトコト煮るだけ。
今回はちょっとだけ煮詰め方が足りないかも?いや、でももう、これ以上は怖くてできません、という状態で出来上がりにしちゃいました。
あいやー美味!

風邪の予防になるらしいけど、太郎が今日「耳が痛い…」と。
中耳炎の悪夢再び!? お願い、夢なら覚めて!!

…風邪予防の甘露煮、間に合わなかったか。いやいやまだ諦めるのは早い…ブツブツ
[PR]

by hiamitamako | 2005-01-23 00:01 | 手作り  

ウルトラマンの折り紙

b0052394_16103661.jpgこの前、薬局で次郎がもらったウルトラマンの折り紙。
開いて折り方を解明しました!
適度に難しくて、折り甲斐がありますよ。
太郎が「目」を描いてくれたのですが、ただの眼鏡のヒトっみたいになってる気がしなくもない…。
どうでしょ?
[PR]

by hiamitamako | 2005-01-09 16:14 | 手作り  

ケーキ・ケーキ!

b0052394_1641516.jpg
1週間くらい前に作ったチーズケーキ。
(ひとくち食べて、しまったと思ってから撮影)
もちろん、タルト部分はマリー・ビスケットです。
あのビスケット、お菓子というよりお菓子の材料に見えます。



b0052394_1643862.jpg
クリスマス当日に作ったロールケーキ。
ロールケーキって初めて作ったけれど、普通のスポンジケーキみたいに型に入れなくていいので楽でした。
レシピを見ると普通のスポンジより砂糖の分量が多いのは、ロールするときに粘りのあるスポンジ生地にするため?
でも、多すぎると思って、半分にしちゃいました。なんとかなった。
上白糖とグラニュー糖の違いって何?とずっと思っていたので調べてみた。

主にショ糖の純度の違いらしい。
上白糖にはグラニュー糖を加水分解した還元糖(シロップ状)がかかってるってのはナゼだ?
溶けやすくしてあるってことなのかな。
[PR]

by hiamitamako | 2004-12-26 16:52 | 手作り