カテゴリ:コドモ( 160 )

 

家族でボードゲームしたり

b0052394_1121570.jpg

土曜日は勝ち残り頭脳大作戦、日曜日は(子ども用)モノポリーをしました。
雨が降ると、お出かけしたい気持ちも自然に失せて、家にいようという気になります。
庭を眺める風流な我が家・・・。
そして、昼間っからワインを飲んだりしたわけですが、
オットはこのボトルのラベルがえらく気に入ってるそうでありました。
いつの間にか写真まで撮ってるし。

日陰の庭では淡雪万年草が咲いてます。
日向の花はすっかり枯れてるのにね~
日陰だからって特に徒長もせず、もりもりっとかわいく育ってます。
お花はまるでお星様☆。
b0052394_1205967.jpg

b0052394_11594631.jpg


そうそう、土曜日は、子ども達と庭の植物をスケッチしたりもしました。

お見せするほどのもんじゃござんせんが...
[PR]

by hiamitamako | 2007-06-24 11:20 | コドモ  

コドモ vs エンゲイ

昨日写真をのせたばかりのジューンベリーですが、
収穫担当の太郎に、枝を引っぱってボキッと折られてしまいました・・・。
太郎に悪気はないんだけど、悲しくて、今すごく落ち込んでます。

もともと、うちのジューンベリー氏はまだ若いこともあって樹形が変なんです。
それが葉が茂り、実がなって、ますます情けなくうなだれてきたので、
なんとか幹だけはまっすぐ上に伸ばそうと思って長い支柱を立てた途端、
支柱にくくられてしなることが出来なくなったてっぺんの枝がボキッと・・・。
伸ばそうと思って大事にしてた部分をやられたわけです。
どうしたらいいんだ、この先、このジューンベリー・・・。

正直、やっと咲いたアカンサス・モリスだっていつボキられるか
分かったもんじゃないんですよ。
毎日ひやひや!

思えば、コドモたちには花壇を踏んづけられたり、ボールを投げ込まれたり、
バットをふりまわされたり、鉢を割られたり、、、
はっきり言って被害甚大。
病害虫なんかより、もっと致命的なことやったりするんです。
とくにコドモの中でも、「男子」ってやつはもうモンキーだから、
常に暴れまわらないと気がすまない。
女子が石けりやゴムとびするぶんには(最近の子はしないか)
何も問題ないんだけど、うちの駐車場でサッカーとか野球とか、
ドッヂボールの真似事なんて無理に決まってるのに!!

楽しそうに遊んでる子にあれもこれもやめろ、というのは
イヤなんだけど・・・
それも私がエンゲイしてなければ、もうちょっと大らかに見やれるのかも
って思うと、「母んちゃんばっかり庭を占領して」悪いけどさ・・・


でも、でも、もう腹に据えかねる!!!
ここでだけ、言わせてー!!




「お前ら、公園へ行け!」
[PR]

by hiamitamako | 2007-05-23 18:35 | コドモ  

ディズニーランドへ行ってきました~

b0052394_1134849.jpg

一年に1回だけは行くことになってる我が家。
なんとなく5月に行くのが恒例になってて、今年はやめようっか?とコドモに言えない雰囲気だったりして。
日曜日ということもあって、普通程度の混雑でした。
人気のアトラクションでも、スタンバイで60~80分待ちくらいにしかならなかったので、ファストパスをうまく使えばという感じです。

我が家は、やっと家族そろってマウンテン系に乗れるようになったので、今まで乗らなかったもの全部制覇してきました。
(去年と一昨年はディズニーシーに行ったのですが、シーよりもランドのコースターの方が小さい子も乗れるみたい。)
スプラッシュマウンテン、ビッグサンダーマウンテン、4月にリニューアルしたばかりらしいスペースマウンテン…。
スプラッシュマウンテンの写真を見てみたら、次郎が今まで見たこともないような「キャーーッ」の顔をしてたので1050円で買ってしまいました。
恐怖ともスリルを楽しんでいるともとれるし、何とも言えない心の底からの「キャーーーッ」としか言いようがない顔でした。笑

園内はもちろん花盛り。
バラも咲いてたし、↑の写真に少し見えてるようなハナビシソウも色とりどりでかわいかったし、ガザニアみたいなのとか、ハナワギクだっけ?そんなのとか。
写真の奥のコニファーが実に美しく細長く整えられてるのにも感心しました。
それと、あちこちで目に付いたのがアカンサス・モリス!
広々としたところに植えられて、堂々としていて気品があって、良かったな~
b0052394_11124518.jpg

さっき通り過ぎたアカンサスがあまりにきれいで遠くから撮ってみたものの、せっかくポーズをとってくれてる次郎は目をつぶってるし、カメラのピントは柵にいってしまった写真。
うちのアカンサスも間もなく開花。
花芽もあと2本、根元から生えてきてます♪
b0052394_1111830.jpg

[PR]

by hiamitamako | 2007-05-13 11:13 | コドモ  

母んちゃん(かんちゃん)の似顔絵

今日は私の誕生日でしてね~
全国的に雷雨や大風で大荒れでしたね。。。

コドモたちに、似顔絵を描いてプレゼントして、と頼みました。
まず次郎画伯がまじまじと私の顔を見て・・・
b0052394_11462034.jpg

最初に輪郭を描いて、次に口の横のシワ!!!
いっつも「母んちゃん、かわいい♪」って言ってくれてるけど、
結局こーゆー風に現実が見えてるわけだね、次郎くん・・・。さすがだよ・・・。

そして、照れながら描いてくれた太郎画伯。
b0052394_1150435.jpg

顔だけかと思ったら、ソファでばっちりあぐらかいてましたー。

でも嬉しいよ♪
うちの兄弟には、私のアゴのほくろ、重要な目印らしいです。


今日は午後からPTA総会だったので、太郎にカギを持たせました。
3年生になったとは言え、落ち着きのない子なので心配なんですが、
こういうのも練習。

私は、おやつと「○○時に帰ります。公園へ行くときはカギをしめてね」
というメモを置いておくんですが、太郎が残してくれてた返事がケッサク。

「かんちゃんへ
 太郎はこうえんへ行ってます。
 かぎはちゃんと しめてありますよ。
 太郎より 」

カギが閉まってるのは分かってるんだけど、
(だって、そのカギを開けて私は帰宅してるんだから)
自分はちゃんとやってるというのをアピールしたいみたい。
ちゃんとやれてる自分が誇らしいんだろうな。
太郎もかわいいとこある~
[PR]

by hiamitamako | 2007-05-10 11:45 | コドモ  

カマキリの孵化

b0052394_17145353.jpg

草っぱらかどこかで太郎たちがとってきたカマキリの卵。
去年の冬からずっと庭に置いておいたら、とうとう孵化しました!
わらわらわら~っと次々に出てきた兄弟姉妹。小さくてかわいい~
逆さまに出てきてはコンテナや植物などをよじ登っていき、
じっとして体が薄茶色にかたまる?のを待っていました。
そのうちに、カマキリ特有の左右にスイングするような動きをしてるのも出てきましたよ。

生まれたてはまだ食欲がないようだけど、これから肉食昆虫らしくうちの庭で頑張ってほしいものです。(期待)
アブラムシとか、チュウレンジとか、ナメクジとか。美味でっせ。たぶん。
b0052394_1722392.jpg


カマキリを観察してたら、久しぶりにヤモリも見かけました。
キュッと鳴いて。
カマキリを食べにきたのかな。オイオイ

連休が始まって天気が良くて、みんな出てきたという感じの日でした。
[PR]

by hiamitamako | 2007-04-28 17:14 | コドモ  

ヘドウィグ

昨日の公園の続きなんですが、クジャクだけじゃなくてヘドウィグもいたんですよ!
b0052394_2372645.jpg

b0052394_2312368.jpg

(金網ごしの写真は写るも八卦写らぬも八卦、みたいな。イチかバチかじゃ!!)
さすが猛禽類、立派な足してんですよね。
鳥というより、ホワイトタイガーの足に猫の頭つけたみたいな。
子供の頃、住んでた団地にフクロウを飼ってるお宅があって、
1階のお宅だったんでときどき見に行ってました。
鳥かごならぬ立派な檻がベランダの半分くらいをしめてて、
ちょっと怖いような感じがなんともスリリングでした。
(団地でフクロウなんて飼ってよかったのか??)

ヘドウィグって言っても太郎や次郎には通じませんでしたけどね。
ひとりで嬉しがってしまいました~。
私、ハリポタはビデオで1つか2つ見たことがあるだけなんですが、
図書館の本で「謎のプリンス」までリクエストかけて読んじゃいました。
言葉(音)のオリジナリティが高くて、「マクゴナガル先生」って声に出すだけで笑いたくなってしまう。
魔法の言葉も。
ダンブルドア先生も大好き。
だから、ファイナルの発売が楽しみ。
(読んだ人は「だから」の意味、分かりますよね。。うぅっ)
また図書館で借ります!
高くて買えないから!

====

今日は一日中庭にいました。
ハンギングを2つ作って(まだ見せられる状態じゃ・・・というかこのままお蔵入りだったりして・・・)、堆肥の手入れとか、花ガラ摘み、芝生の雑草とり、、、
くたくたわよ。(わよ。って次郎風のオンナ言葉です)
庭はタイツリソウが大漁で、チューリップもまだ頑張ってて、「こんなに!?」って自分でもびっくりするくらい色が氾濫し賑やかになってます。
ギボウシはまだ存在感うすいです。
[PR]

by hiamitamako | 2007-04-22 23:29 | コドモ  

お、と思うことが続いてる

b0052394_2224425.jpg

お散歩日和だったので子供たちとサイクリング♪
片道30分かけて、新緑のまぶしい大きな公園へ行ってきました。

穏やかムードで始まったサイクリングですが、すごいことがあったんですよぉ。
公園内にあるミニ動物園を回っていたときのこと。








孔雀が開花~
初めて見ましたよ! 私たちが前に立った途端、一瞬だけぱぁ~っと開いてくれたんです。
ありがとう、孔雀!
次郎も叫んでました。「お前は世界でいちばんうつくしい鳥だ~!」

b0052394_22232780.jpg


最近は、こんな偶然!と思うことが小さいながらたくさんあるんです。↓
占いのおばさんの言うとおり、ピピッと転機を迎えてる予感?

まず。
思い出せなかった名前(前に住んでいたマンションにいた女の子)と同じ名前が、
たまたまオットが持ち帰った内祝いの『おのし』に書いてありました。
(赤ちゃんが生まれたそうです。)

それと。
そろそろ学校のPTAの委員でもやろうかと思ったら、
(高学年になると大変だとも聞くし、どうせなら早く終わらせたかったし)
私が希望した係だけ5人も立候補が。
4回もジャンケンに勝っちゃいました、私。

ついでに。
いつもクジ運の悪い次郎が、『銀のエンゼルちゃん』ゲット!

ついでのついでに。
働いてみようかな~って覗きに行ったばかりのHCの求人チラシが入ってきました。。。
どうしよっかなぁ。
園芸コーナーすごく狭いとこなんだけど・・・。


あと、他にもなんかあった気がするけど忘れちゃった。
[PR]

by hiamitamako | 2007-04-21 22:19 | コドモ  

公園ハント

天気が良かったので、午前中は自転車で図書館へ行ってきました。
お尻が痛くなるほどモウレツにこいで、片道15分。
いい汗かきました~

そして、午後には子供たちを連れて公園へ。徒歩で片道30分。
前に車で通り過ぎて、こんど行ってみようと思っていたところ。
b0052394_22264197.jpg

子供って疲れも知らず遊びますねー。
走ったり登ったり、すべり台なんて、絶対登っちゃいけないところから登るもんなぁー。
入れないように柵がしてあるところを乗り越えてさ。

↓ケヤキの長い影とチューリップ花壇。
b0052394_22342895.jpg


子供と3人で公園めぐりするの、あと何回くらいできるのかなぁ・・・しみじみ。
[PR]

by hiamitamako | 2007-04-20 22:26 | コドモ  

次郎くんのポチ

次郎くんが自称”飼ってる”犬のぬいぐるみの「ポチ」、「お父さん」、「みなこさん」ことおかあさん。
寝るときはいつも一緒です。
布団に入る前、トイレに行くときは、
次郎 「ちょっとポチたちあずかってて。
     ポチは大人しいから大丈夫。」
…って、そりゃあもう大人しいでしょうよ。
いくらでもあずかるよ。

母  「ポチは大人しいけど、イタズラとかしないの?」
次郎 「しない。
     たまにオレのヘソで遊んでる。」
母  「おヘソで何してるの?」
次郎 「オレのヘソを穴だと思って、掘ったりしようとしてんの。笑
     だから、イタズラとは言えないけど。」
母  「じゃあ、お父さんとみなこさんはイタズラしないの?」
次郎 「しないよ。大人だから。」

すらすらすらすら物語が広がっていくので、本当に生きてるのかと思ってしまう。
母  「次郎は人形あいてによくあんだけ喋れるねぇ。
    母んちゃんは子供のときもあんなに人形で遊べなかった。」
太郎 「オレも遊べない。」

だよね~。

また別のとき。
ポチたちを本当の生き物のように扱う次郎をからかう太郎。

次郎 「あ~ん! ポチが太郎にデコボコにされた~! もう、太郎ったら!!」
太郎 「それを言うならボコボコでしょ。笑」

だよね~・・・。
[PR]

by hiamitamako | 2007-04-11 17:49 | コドモ  

次郎わーるど

次郎 「コスモスのお花、あるでしょう?
     あれが咲く前って、葉っぱとツボミじゃん?」

PCに向かっていた私の背中に向かって、次郎くんの話は唐突に始まります。
この季節にコスモスのツボミ?・・・と心の準備をするのに2秒くらいかかったところで、

母  「う、うん。」
次郎 「その葉っぱとかが、『ネクサス』っていうの。」
母  「あ?」
次郎 「それで、花が咲いたら、『コスモス』になるんだよ♪」

なんとウルトラマンの話へ飛んで行った!

次郎 「でも本当はコスモスが先なんだけどね(照)」

放映時期が先なのはウルトラマンコスモスの方だもんね・・・
ってゆうか放映の順番はこの際どうでもいいですって・・・

次郎 「なんで思いついたかっていうとね、『コスモスの花・・』って歌があるでしょ?
     あれ。」

シメはミスチルの歌… 意味不明・・・
ついていくのに必死ですって!

天才バカボンの歌を「べつにーいいのダー♪」って替え歌にしちゃう人だからねぇ。
「これでいいのダー」よりさらに無責任な感じ。。

今日も太郎が書いてる漢字を見て、

次郎 「オレもそれ(『言』の字)書けるよ♪」

って、書いたこともないくせに書いて見せようとするから、
(しかもすごく時間がかかる)
半分ちらっと見て、太郎の方を見てたら、
次郎が手を止めて待ってました。。。

次郎 「母んちゃん見てくれるまで書かない~」

なんか自由な人になってきたねー、キミ!
b0052394_23552193.jpg

[PR]

by hiamitamako | 2007-04-04 00:01 | コドモ