カテゴリ:コドモ( 160 )

 

ニワトリの頭!

(先週末、実家で撮った夕空です)
b0052394_22234284.jpg

今日は入学前健診なのに、あやしい空模様、、、。
幼稚園のいつもの時間では間に合わないので、自転車で太郎を迎えに行きました。
今にも雨が降り出しそうなので、早く行きたくて気が急きます。
すると、みんながスモッグで遊んでる中、もう制服に着替えてある太郎発見!
先生が指示してくださったようです。

珠子「学校行こう! カバン持ってきなさい!」
太郎「カバンどこ?」
珠子「知らないよ、お部屋じゃないの?」

走って階段を上がっていった太郎、なかなか帰ってきません。
じりじりしながら待っていると、

太郎「母んちゃーん、カバンが無ーい」
珠子「そんなわけないでしょー」
太郎「どこ探しても無い」
珠子「(イライラ)先生に聞いてきなさい!!!」

先生を探して園庭を走り回る太郎。
もしやと思い、

珠子「玄関のあたりに置いてあるんじゃないの?」
太郎「え? 無かったよ?」

また階段上がってお部屋に行き、「先生いなーい」と戻ってくる太郎。
早くしろー
と、そこへ先生が戻られ、やっぱりカバンは玄関に。

先生「ここに置いておくねーって言ったんですけどねぇ^^;」

珠子「ほらー、やっぱりここにあるじゃん! 早く靴履きなさい!」
太郎「靴、どこ?」

知るかー!

結局15分ほどロスして、帰りにはしっかり雨に降られました。
がうがうーっ

なかなか怒りの治まらない私は、風呂場でもグチグチ(しつこい)。

珠子「だいたいねー、いつも先生の話をちゃんと聞いて無いからこうなるんだよ!」
太郎「…。」
珠子「ちゃんと聞いてないから、すぐ人の言うこと忘れるの。
    それでまた同じことで怒られるんだよ!」
太郎「…。」
珠子「そういうのね、ニワトリのあたま(脳味噌)って言うんだよ!」
太郎「…。」

黙って聞いていた太郎が、風呂場の曇った鏡に書いていたのは…

「にわとりのおたま」

……。
母、熱弁の甲斐が無いっす。
[PR]

by hiamitamako | 2004-11-18 22:43 | コドモ  

ウルトラマンの気持ち

今日はブログ書き過ぎなのです。でも、迷惑ってこともないでしょーから。

===

ウルトラマンは喋ったりしない、という話の流れで。
ウルトラマンが低く構えながら「シャーッ」と言っているシーンについて、

太郎 「あれ、『今に見てろよー』ってことかな?」
珠子 「あはは、そうかもね。」
太郎 「……あ! 『よくもやってくれたなー!』、かな?」

……さぁ?
そこまで分かんないよぉ。

ところで、ウルトラマンネクサスの中で、
母子ともに気に入ってるセリフがあります。超低い声で、

 「残弾の数は常に把握しておけ」 by姫矢准

カッコよさげ。
しかし、言い間違えてる太郎くん。

 「ザンナンのカゾはつねにハートにしておけ」

そうそ!
仮面ライダー剣の悪役っぽいおじさん、どっかで見たことあると思ったら、
ウルトラマンセブンのひとでした。
むほー
[PR]

by hiamitamako | 2004-11-16 22:05 | コドモ  

眉上1cm

b0052394_10292775.jpg
ストロベリートーチの苗。
9月21日に種まきしました。
一応、プランターで寄せ植えちっくにしてありますが、
ストロベリートーチの勢いがすごいので(直径30cmくらいの大株)、
毎年他の花は駆逐されてしまいます。



====

昨日は太郎と次郎の散髪をしました。
私の腕前もだいぶ上がってきましたよ。
自分の前髪を切るよりうまく切れてる…。
切りそろえた前髪が我ながらかわいくて、何度も

珠子「どうしたの? 髪切ったの? 誰が切ってくれたの?」

とたずねてしまう、じゃまくさい母なのでした。
[PR]

by hiamitamako | 2004-11-13 10:34 | コドモ  

リコンの条件

パキラ。
もらったときはハイドロだったけど、土で育ててます。
b0052394_2314043.jpg

将来、家を建てるときは、災害に遭いにくい場所がいいよ、と言ったら。

太郎「え?! オレが家を建てるの?
    オレが離婚して、ジュンコ先生と結婚するとき?」

誰と離婚すんだよ…
両親だけじゃなくて、今の家族がみんなで「結婚」してると思ってるみたいです。
て言うか、ジュンコは絶対オチないからもういい加減諦めた方が…。

太郎「ジュンコ先生、オレが大人になったときも可愛いかな?」

ジュンコ先生と母ちゃんの年齢は4つくらいしか変わらないんだってば。
まあ、、5歳児には想像つかないだろうネ。

====

子供服なんて安物でいい。
近頃はあんまりボロいのもヤバイなって思うのですが。
でも、キャラクターのついた洋服だけは遠慮してもらってます。
なんか、そういう服の子を連れて歩くの、ボロ服より恥ずかしい…
妥協策として、下着とパジャマだけはキャラクター開放してます。
プーさんのパジャマが小さくなって、いつも腹を出してる次郎に
どれがいい?って聞いたら、

次郎「ウルトラマン・ネクサスのパジャマが出たって(TVで)言ってたよ!」

即答…。
さすが、ビデオをくり返し見てるだけあって、関連商品の情報はばっちり。
とにかく頭の中がネクサスで一杯の次郎くん。
喜色満面で初めて袖を通した夜は、「ネクサスだ!」という寝言が出るほど。
嬉しかったんだねぇ。うふふ
ウルトラマンって、他のヒーローものに比べて、
昔ながらのアクションが残ってるのがいいのかもしれません。
プロレスっぽい、生身の動きというか。
いつも動きの鈍い次郎がなりきって、見得を切りまくってますよ。



太郎「オレはムシキングのパジャマが欲しい!」

珠子「アバレンジャーパジャマが小さくなってから買ってあげます。」

太郎「どうやったら大きくなれるの?」

やっと大きくなりたいって思ってくれたの?
2年分くらいの身長ビハインド、早く取り戻してよー!
[PR]

by hiamitamako | 2004-11-11 23:17 | コドモ  

注文しないで

b0052394_13481083.jpg
ゼラニウム。
すごく臭いので、これの手入れはあまり楽しくないのだけど、ほとんど一年中咲いてくれるので、手放せません。
最初はピンクもあったのだけど、初心者過ぎて無謀な手入れをしたら、枯れちゃいました。。
ピンクの方が好きなんだけど、、、ま、いっか。
丈夫なんだけど、たまにヨトウムシがついて根を食い荒らされます。
土の中に隠れるのがうまいので、オルトラン粒剤を撒いて駆除するんだけど、苦しんでる虫を見るのはなかなか気持ちのいいもんじゃありませんねぇ。。
コガネムシの幼虫とか、ゴミ袋に入れて捨ててるけど。


====

オットがマンションの理事会にいたとき一緒だった人が引っ越すというので、
先日お別れ会がありました。
その時の写真をサトウさんが持ってきてくださったのだけど、
一緒にラ・フランスの入ったビニール袋も。。

珠子「スミマセン、、ありがとうございます(遠慮はしない)」

次郎「何? お菓子を持ってきてくれたの?」

そういうこと言っちゃだめじゃん・・・
30分後、サトウさんはお菓子をラッピングして持って来てくれたのでした。
冷や汗出るよ…
[PR]

by hiamitamako | 2004-11-11 13:49 | コドモ  

レッドカード返し

入学前の太郎には、まだ机を買い与えていません。
でも、ここへ引っ越す前にFAXを置いていた台を、「専用引き出し」として使わせています。
中に入っているのは、シールや色鉛筆、しまじろうグッズやビデオなどなど。

その「大事な大事な」引き出しに、注意書きが…

「じろとん(次郎のこと)わ(は)さわらないでね」

最後に、漫画とかでよくある「怒りマーク(?)→こめかみとかに出没」が
でかでかと付け加えてある。
怒ってる怒ってる、と思ったら笑ってしまいました。

…ってか、引き出しに油性マジックで書かないでね!
この、無法者!!
それに、次郎はまだ字が読めないぞー







その他
[PR]

by hiamitamako | 2004-11-10 21:51 | コドモ  

痛いよ痛いねそりゃほんと

b0052394_2223065.jpg
ベンケイソウ科エケベリア属 霜の朝。
前の冬ごろに集めはじめた多肉植物たちも、
買ったままのポットが窮屈になってきたので植え替えました。
そっかぁ、1年でこれしか大きくならないのは、
やっぱりのんびりさんなんだわ。
でも、ずいぶん背が伸びて…って徒長ですな。
わりと頑張ってお日様に当てたり、
軒下に取り込んだりしてたのだけど、
伸びちゃったものは仕方ない。
来春に切り戻してみようかなあ。
これはこれで可愛い気もするけど。

====

昨夜は寝ていた次郎がシクシクシクシクと泣く。
泣きながら半分眠りながら、心の拠り所である
「母んちゃんのアゴのホクロ」を触る。
ホクロを異常にシコシコなでるので鬱陶しい。

珠子「どうしたの?」
次郎「足が…足が痛い…」

腫れてる様子もないし、熱をもってるでもないし、
かと言って冷えてつってるようでもない。
とりあえず、足の裏に湿布を貼ってやり、
育児書を引っ張り出してみたけど、
「成長痛とか疲れ」で、「さすってやると気がまぎれ」
「昼間はけろっとしている」「本当の原因はよく分からない」
というところらしい。
仕方がないので、寝静まるまでさすってやりました。
何日も続かなければよいけれど・・・。
大体、次郎は外へ出ると「抱っこ」ばかりせがんで歩こうとしない。
「歩かないと足が小さくなるよ!」とか
「ボケるよ!」
って言ってるんですけど。
体力がないから、昨日のイベントで疲れたのかも…
歩けー


太郎君も痛いそうで。
公園で転んで膝を打ったらしいのですが、

太郎「どれくらい痛かったかと言うとね…」

って、思いっきり膝をパンチされました。
このやろ、痛いじゃないか! クチで説明しなさい!!!!





自然
[PR]

by hiamitamako | 2004-11-08 22:20 | コドモ  

大人のお店屋さんごっこ

昨日、ミニバラの他に買ったガーデンシクラメンの苗。
これからの季節、屋外で頑張ってもらう予定ですが、どうでしょ。
タグには室内の窓辺で、とか過保護なこと書いてありますけど。
それじゃガーデンじゃないじゃん!

b0052394_9525745.jpg


今日は、幼稚園で模擬店やってきました。
とうとうこの日が来たか。。。
準備は大変だったけど(やめたいくらい)、
当日は楽しいものです。
天気もよくて大盛況。
食べ物やもあるけど、私がやってたのはゲーム屋。
景品の一部が無くなってからは値下げ→最後は無料で。
看板の飾りつけにつかってたものもばんばん配りました(無料で)。
お蔭でゴミが減ったよー。ははは

お客さんは園児やその兄弟がメイン。
なので、初めてお金を使うような子が多くて、

珠子「10円ですよー」

子客「(10円を1枚出して)これ、使えますか?」

なんてかわいいやり取りも。
使えますとも、使えますとも。頑張ってらっしゃいましね!
目が回るほど忙しくて、知ってる子が来てくれても気付かなかったりするのだけど、
ひとり、ものすごい美少年が!
長髪で、黒いジャージには毛玉も出てるんだけど、
なんかハッと目を引いてほーっと見送ってたら、
一緒に会計してた人が、

「かわいいでしょ? サイカちゃんのお姉ちゃんだよ」

って。…え?
女の子でした!!
うーん、どっちにしてもカッコいいぞー。
いいものを見た。
オスカルとかやればいいのになぁ。




その他
[PR]

by hiamitamako | 2004-11-07 23:59 | コドモ  

テメーニワニテー

ツルニチニチソウ。

b0052394_15495657.jpg


夏の終わりごろだったかに買い求めたものです。
地中から新芽が次々と出て、元気に育っています。
小さな両手をぺたっと合わせたような格好で出てくるのがかわいいです。
ピンクがかることも。
冬も元気でいてくれるのでしょうか。

====
次郎が突然歌いはじめました。

「テ、メーー、ニ、ワ、ニ、テーーッ♪」

テメーって何だ?と思ったら、
アニメNARUTOのオープニングテーマ、
「遥か彼方」/アジアン・カンフー・ジェネレーション
のサビらしいです(今は違うのに変わってます)。
分かるヒトいるかしら。
全然違うんだけど、それっぽく聞えちゃうのが不思議。
誰が歌ってるかずっと分からなかったけど、
今朝のめざましテレビに出ていたのでやっと判明したのでした。

幼稚園年長組の太郎。
年少組の女の子にモテモテ(?)の噂。
やっと太郎の時代がきたかー。

「年少の女の子と太郎くんの精神年齢がちょうど合うんじゃない?」

って。
…よそのお母さんに言われました。
それ、私が言うセリフだってばー。
いつも言われ放題な太郎。
でも言われても仕方ないのが、太郎という人。
[PR]

by hiamitamako | 2004-11-05 15:59 | コドモ  

電車はガタゴト、大人たちは沈黙

週末、法事に行ってきました(1泊)。
電車とその待ち時間、往復で計13時間。
苦行ですね。
新幹線とか特急って、車内がすごく静か。
太郎や次郎にとっては鬼門中の鬼門ですよ。ふぅ。

でも、大浴場のマッサージ器には惚れました。
Nationalので、最初にコースを選ぶと、
あとは勝手に全身をあの手この手でマッサージしてくれるもの。
脚を圧迫したり、首をのばしたり、
もう数秒ごとにいろいろ技を繰り出してきて、
離れられなくなるほどです。
あれを味わってしまうと、
自分で設定を変えながらやるマッサージ器なんて使えなくなりますね。
ああヨカッタ。

b0052394_22413666.jpg


真珠コケモモ。
真珠のような実がなかなかならなくって、やきもきさせられるけど、
ピンクがかった新芽だけでもかわいいなと思ってます。
茎は木質化して、意外に堅いです。
秋は光がやわらかくてよいなぁ。
光のプレゼントがあたたかく降りてきた感じです。
[PR]

by hiamitamako | 2004-10-31 22:44 | コドモ