カテゴリ:コドモ( 160 )

 

ほぼ、コロッケ

昨日の残りのカラアゲにラップをして冷蔵庫に入れていたら。

次郎 「あ~ このコロッケ食べていい?」

…て!
昨日食べたの唐揚げや~ん!
コロッケなんか数年に1度しか作りませんけど~!

次郎くんてば、
メンチカツはまだしも、
フライドチキンとかハンバーグとか「コロッケ」と言い放つこと多し。

見分けがついてないのか、
よく考えればわかってるけど面倒なときは「コロッケ」にしとくのか、、、

私  「分からないの??」
次郎 「分かってるよ~(笑)」

…笑いながら軽く言われた。
見間違えただけ、と。

レタスとキャベツもごっちゃになってるヒトなので。

性格か。


太郎くんと言えば、
夕飯の魚を見るたび、

太郎 「………サンマ!?」

と言うけど、サバだったりアジだったり。
全然、味も形も違うんやけど。
[PR]

by hiamitamako | 2012-11-12 23:23 | コドモ  

可愛いすぎてニクタラシイ

シミだらけの我が顔に比べ、
すべすべふわふわの次郎くん(小5)。
可愛すぎてほっぺたを両側からぎゅうぎゅうつぶしていると、
だんだん不思議な感じがしてきて、

私 「あー憎たらしい~!」

次郎 「…肉じゃないよ」



・・・・・・?


【肉】とは言ってないけど?

まてよ、肉と憎たらしいの語源は何か関係あるのかな?
ううーん、ググったけどわからなかった。
[PR]

by hiamitamako | 2012-09-27 14:58 | コドモ  

子どもたちと高尾山へ行ってきました

b0052394_197126.jpg

今年の夏休みは、出張ぎみのオット、
ミニバスに励む次郎、
ときどき部活に行く太郎、
家とかパート先で仕事する私、
で、あまり家族そろって出かけられませんでした。
去年までは釣りだキャンプだ川遊びだと毎週のように遊んでいたのになぁ~
もう太郎も中2だし、そろそろだなとは思っていましたが。

それでも、留守番に飽きてどこかへ行きたいと思った私、
お盆に太郎と次郎を連れて高尾山へ行ってきました。
大好きな作家・荻原規子さんの『R.D.G』という本で、
高尾山が舞台のひとつだったこともあり、
萌え萌えな気持ちだったことは子どもには内緒で\(//∇//)\
京王線の高尾山口から頂上まで歩く、と言ったのは太郎と次郎。
もう全然体力では勝てません。(_´Д`)ノ~~
b0052394_1913245.jpg

ワタシの密かな萌えスポット、天狗像もしっかり見たし、
頂上へ近づくにつれて涼しくなるのが気持ちよかった~
途中の展望スポットでは、
思いがけず以前住んでいた相模原あたりが見えてました。
スカイツリーやランドマークタワーも。
b0052394_19211794.jpg

頂上で山盛りのかき氷をこぼしながら食べて、
帰りは急勾配で面白いというケーブルカーに乗って帰りました。
もうちょっと時間あったらビアガーデンも行きたかったな~

そして次はつり橋があるコースを歩いてみたいな~

と、またすぐ行きたくなるところがさすが世界遺産な高尾山でした。


ちなみに、、、
夏休み唯一、家族そろってイギリス旅行とかもしたんですよ。一応。
そのときの様子は→コチラコチラ
そしてそのとき買ってきたものは→コチラ
[PR]

by hiamitamako | 2012-09-03 19:26 | コドモ  

パート coniwa PTA コドモの習い事と部活

b0052394_22594265.jpg

全国の太郎次郎ファンの皆様、ご無沙汰しています。(…ファン?)
お元気ですか?
ここ数か月、目の回るような生活をしてます。
coniwaを始めるまで、
私の生活は週3のパートのみであとはほぼフリー。
たっぷりの時間をconiwaの構想を練るのに使っていました。
休日は釣り三昧だった頃が懐かしいのでありますが。

あ、先日久々にとある沼で、大きなフナ2匹釣りました(*^^)v
最後の最後にタモが間に合わなくて糸が切れたけどウナギもかかったよ!
きれいな海でまた釣りがしたいなぁ~…

そんなのんびりした私は過去のヒト。

今年度は次郎が小5なので、6年になる前にPTAやっとかなきゃと思って、
しぶしぶ立候補したのが運の尽き。
結構忙しい役回りで、3回に1回はゴメンナサイして欠席…

その上、なぜか次郎がミニバスを始めたのはいいけれど、
それのお当番とやらがまた月3回くらいあり。
遠征の付き添い(車出し)は今のところ全部パス…

太郎の部活にも去年ほとんどノータッチだったツケがたまって、
試合会場への引率係がついに1回指名が入り。
(毎回のように付き添って下さってる方もいるので文句は言えません!)

それから今年から日程が変わって2人分の家庭訪問が1学期にあったり、
今年に限ってガスと電気と水道の点検があったり、、、
スケジュール帳がえらいことんなってますケド!
coniwaに集中したいのに~ うわーーん・゜・(ノД`)・゜・

一体コレハナンノ試練デスカ。。。


そんな母の大車輪とはカンケーなく。
コドモたちは本当に相変わらず。
もう中2になった太郎くんですけど、
…中2男子ってこんなかんじだった?
え、うちだけ??

だって、今日、風呂敷マントやってましたよ:(;゙゚'ω゚'):
風呂敷をマントにする昭和な遊び、
教えたのはワタシですが、
まさか10年もやるとは思ってなかったですよ。。。
太郎 「ちょっと、マントにするには生地が薄すぎるな」
って、そこなの?感想はそこなの??

夕食後に「オセロやろう」とか「人生ゲームしない?」とか「ウノ」とか、
えっと、今、期末テスト前なんですけど…

母は自分の人生で大忙しですからね、
キミたちはできるだけ自分で自分のことしなさいね!
…と、そんな毎日です。
[PR]

by hiamitamako | 2012-07-01 23:23 | コドモ  

謎の生命体?

b0052394_23474146.jpg

カメラの写真をPCに移していたら、変な写真がたくさん入っていて。
ふやけたミミズみたいな。

12/10の月食ですかね。
太郎さん、ブレブレです。

夜中の11時だというのに、近所の人がたくさん外に出てて、なんだか楽しかったな。
めちゃくちゃ寒かったけど。
b0052394_23545413.jpg

子ども達の教材の星座早見表と見比べて、
私のおうし座のアルデバランとプレアデス星団(すばる)を確認しました。

太郎 「あ!あれ、夏の大三角じゃね?」

季節考えてよー こんだけ寒いんだから。
[PR]

by hiamitamako | 2011-12-17 23:58 | コドモ  

しゃちょうになるゆめ

b0052394_223397.jpg

どんよりとかシトシトとかな天気が続くと気分までどんよりします。
秋の種まき苗たちがそろそろ咲いたりしてるというのに。
花屋は母の日の準備にチャージかかってきてるとゆうのに。
やばっ

昨日、雨の中車にのってたら、
次郎 「オレ、雨の日に車とか家とかにいるの好きなんだよね~」
と言いました。
そうだねぇ、雨の中、靴をぬらして歩くのはいやだけど、
ぬれないでいられるのはいいかも・・・ね。
んーでもやっぱワタシは晴れてるのがいいけど。

そんな次郎くんが7歳のとき書いた手紙(メモ?)が出てきました。
b0052394_229377.jpg

とんちゃんへ(お父さんへ)
いきてるかぎり しゃちょうになるゆめは
あきらめないでね
(しゃちょうになるゆめは オレがかってに きめました)
次郎より
しゃちょうになりやがれー


すごい、
ほんとに勝手だ。
しかも最後の捨てゼリフ!!
[PR]

by hiamitamako | 2010-03-08 22:14 | コドモ  

今年は房総へ行ってきた

毎年、たまったマイレージで沖縄旅行をしていた我が家。
今年はマイルが全然足りず・・・。
車で南房総への旅となりました。

透明ですごくきれいな海、
静かすぎない浜、
釣ってその場で捌いたシロギスの刺身の味・・・

あと、富浦の道の駅はなんかの賞をとったらしく、
まわりの植栽もイケてたし、
売ってるお土産もナイスなものばかり!!!
焼き物、陶器のものやガラスのもの、ステンドグラス風なもの、
鋳鉄の置物、、、
そう言えば房総って花の産地だったりするし、
ガーデナーのツボにくるようなお土産が多くて困るほどでした。

帰りも近くてラクだったなーー。

b0052394_2155412.jpg

次郎が釣り上げた青い魚。
オットや太郎は家で名前を調べてたけど、私は覚えられず。。
この魚は食べずに逃がしました。

波に挑む太郎と次郎。
このひとたち、自然の中へ出せば2人の世界で実にいきいきと遊びます。
野生の血が騒ぐんですかね。
男の子ってバカだよなー・・・(笑。
太郎はもう小5だし、あと何回こんな夏を過ごせるのでしょうか。
過ぎていってしまうのがもったいないような日々を過ごしています。
b0052394_21563578.jpg

b0052394_21565198.jpg

[PR]

by hiamitamako | 2009-08-06 22:07 | コドモ  

笑いの神様!?

太郎の先生が家庭訪問。
今年の5年男子は全体的に「幼い」そうです。
私もそうだと思います。。。なんかお兄さんぽさがないですよねぇ。
うーむ。

「太郎ちゃんはユニークなお子さんですねぇ~。
 みんなを笑わせてくれたり、
 国語の授業でもひとと違った多面的な見方をした発表をしたりしてくれます」

太郎が物事を多面的に見られるとは知らなかった。
ものすごく意外。
多面的というより、ちょっとヒトとは考え方が違ったり、、、
いわゆるKYだったり、、、という印象を母は持ってますが、、、(汗
b0052394_13115185.jpg


さて、そんなユニークなお兄さん。
笑いの神様が降臨!

最近、ぷち・おりがみブームな我が家なのですが、
(桃谷好英氏の折り紙本はすごい。)
新聞紙でかぶとを折り始めたのです。
新聞紙をどうやったら正方形にできるか、というところから教えました。
さあ、出来上がった!と嬉しそうにかぶって、
鏡を見に行った太郎くん。
・・・なんだかちょっと沈んだ様子。


太郎 「・・・・やだな・・・。じなんてかいてあって・・・。」

なに?

b0052394_1316568.jpg


そんな真ん中に・・・!
[PR]

by hiamitamako | 2009-07-22 23:04 | コドモ  

権現堂桜堤でお花見

b0052394_21465567.jpg

4月からはマスクを外して、スギ花粉終了~と浮かれていたら、
お花見のこの日に花粉症復活。
なーんーでー。

今年は、念願の権現堂へ行ってきました。
今から10年以上も前のこと。
会社勤めをしていたときにこの近くへ出張で来たことがあり、
タクシーの運転手さんが「ここの桜は有名ですごいよー」
と教えてくれたのですが、当時は家も遠かったし、
来られないままずっと胸にひっかかってた場所なのです。

残念ながら、まだ七分咲きといったところでしょうか。
つぼみも目立ってましたが、桜まつりは開催され、
和太鼓の演奏などが見られました。
それにものすごい広い場所に菜の花!
目がくらくらするほどの黄色に気分も明るくなりました。
b0052394_2211956.jpg

太郎と次郎は1本200円のチョコバナナをそれぞれ買ってもらい、
なんと当たりが出たのでもう1本!
親たちも分けてもらうことができたのでした。
次郎くん、めずらしくヒット!
(いつもは、太郎の方が駄菓子屋で当たりまくる。
60円で駄菓子を買って、40円分の当たりが出て、
それで駄菓子をもらったらさらに60円の当たりが出たという記録の保持者。。。)

お花見ってトイレの場所が気になるところですが、
仮設トイレもあったし、それほど並ばず入れました。
つくしを採って、太郎が素手で捕まえたかなへびを連れ帰って、大満足でした。

b0052394_2156040.jpg

[PR]

by hiamitamako | 2009-04-04 21:46 | コドモ  

扁桃炎?

↓自家用の病気メモって感じです^^;

次郎が高熱を出しました。38.9~39.6度が続くこと5日。
8/1(金)の夜から。
6日目には37度台、
7日目の今日、やっと36度台にもどりました。


解熱剤を飲まさない限りずっと高熱で寝込む、静かな静かな次郎くん。
(具合が悪いと怒って文句を言う太郎とは大違い。)
今思えば、土曜日に病院へ行っておけばよかったのだけど、
土曜日は私自身も嘔吐下痢(多分、カレーが腐ってた)で、なんとなく先延ばしに・・・
4日目の月曜日、小児科へ行くと「扁桃炎だね」と言われました。
2日分の抗生剤、下痢止めを処方されました。
(解熱剤はまだストックがあったので要らないということに。)


症状としては、高熱と一日数回の下痢、食欲不振。
(でも解熱剤を飲めば、少しずつ食べる。)
扁桃腺が真っ赤だから「のどが痛いでしょ?」とお医者さんが聞くけど、
痛くないと言う次郎。
確かに一度も痛いと言わないし、熱が下がれば普通に食べるので、痛くないのかも。

本当に扁桃腺?

でも、他に鼻水や咳などの症状もなく、こんなに高熱が続くなんて・・・

扁桃腺切除の手術をした子を2人知ってますが、
やはり高熱を出しやすく、授業に支障をきたすということで手術したんですよね。
次郎も、こんなに何日も熱が続いたのは初めてだけど、
なんとなく39度の熱、よく出すようになったなーという感じがあるんです。
ちょっと気をつけないと。
一回扁桃炎と言われたくらいで、気が早いけど、
これからは熱が出たらすぐ病院へ行こうと思います。

予防には、うがい・手洗い、ビタミンCの摂取を日ごろからするのがいいらしい。
[PR]

by hiamitamako | 2008-08-07 12:01 | コドモ