扁桃炎?

↓自家用の病気メモって感じです^^;

次郎が高熱を出しました。38.9~39.6度が続くこと5日。
8/1(金)の夜から。
6日目には37度台、
7日目の今日、やっと36度台にもどりました。


解熱剤を飲まさない限りずっと高熱で寝込む、静かな静かな次郎くん。
(具合が悪いと怒って文句を言う太郎とは大違い。)
今思えば、土曜日に病院へ行っておけばよかったのだけど、
土曜日は私自身も嘔吐下痢(多分、カレーが腐ってた)で、なんとなく先延ばしに・・・
4日目の月曜日、小児科へ行くと「扁桃炎だね」と言われました。
2日分の抗生剤、下痢止めを処方されました。
(解熱剤はまだストックがあったので要らないということに。)


症状としては、高熱と一日数回の下痢、食欲不振。
(でも解熱剤を飲めば、少しずつ食べる。)
扁桃腺が真っ赤だから「のどが痛いでしょ?」とお医者さんが聞くけど、
痛くないと言う次郎。
確かに一度も痛いと言わないし、熱が下がれば普通に食べるので、痛くないのかも。

本当に扁桃腺?

でも、他に鼻水や咳などの症状もなく、こんなに高熱が続くなんて・・・

扁桃腺切除の手術をした子を2人知ってますが、
やはり高熱を出しやすく、授業に支障をきたすということで手術したんですよね。
次郎も、こんなに何日も熱が続いたのは初めてだけど、
なんとなく39度の熱、よく出すようになったなーという感じがあるんです。
ちょっと気をつけないと。
一回扁桃炎と言われたくらいで、気が早いけど、
これからは熱が出たらすぐ病院へ行こうと思います。

予防には、うがい・手洗い、ビタミンCの摂取を日ごろからするのがいいらしい。
[PR]

by hiamitamako | 2008-08-07 12:01 | コドモ  

<< 毎日、雷 茂るに任せる・・・ ハツユキカ... >>