スカシユリ・ナボナが咲いてます

b0052394_2243440.jpg

去年から植えっぱなしだったユリが、今年もたくさん咲いてくれました。
去年よりたくさん咲いたかも。
チューリップは1回咲いたら球根が痩せるのに、ユリはエライなー。

ここの花壇、ホルミナムがわさわさ繁茂してたときにヨトウムシとダンゴムシが大発生しました。
ただでさえホルミナムにおしやられてどの草花も軟弱なのに、葉っぱ食われまくり。
種から育てたマリーゴールドも棒にされてしまいました。泣

そして、今年初めて気付いたのですが、小さい1mmくらいのアリんこ、
花を食べてるー!!!
買ったばかりのニチニチソウに、たくさんたかって、花びらや葉っぱを食べてました。
ひどーーい。
アリの巣が根っこを荒らすだけじゃなかったんですね・・・要注意だわアリんこ。

b0052394_22531189.jpg

そう言えば白い花ばっかりだ、このごろ。
カシワバアジサイのとなりでアスチルベ。

b0052394_22535475.jpg

アカンサス・モリスはこの場所で伸び伸び育ってるみたい。
後ろに植えてあるシャクナゲ、半日陰どころか真っ暗になっちゃう・・・。


====

昨日、雨が降る前に買出し!と思って、近いところだけど車で出かけました。
まず、図書館でCDを返却。
次に、ペット屋さんでタナゴ水槽用の水草とエサを購入。
庭のアリ退治に少し使ってみようかな~と薬を物色しに花屋さんへ。
薬がなかったので、間違って苗を2つ購入。
(だって、プレクトランサスとブラックオパールバジルが各100円て安いんだもん。)
通りがかったユニクロで子どもらのパンツ5枚で990円のを購入。
それから、去年壊れたアクアシューズの代わりを靴屋で購入。
なんかバーゲン中みたいなんで、ふらふらっと服屋さんで半袖の洋服も購入。
やっと食料品売り場へ行って食べもの買って、
雑貨売り場でアリ退治の薬見つけて買って、
無料の水を汲んで、

ようやく帰途につきました。
平日の昼間、単身だからできるお店のハシゴっぷりでした。

ところが、夜。
買ったはずの子どものパンツが無い・・・・。
あちこちのお店に電話して、靴屋さんで預かってくれてることが判明しました。
クツを試着したときだ・・・。
990円で買ったけど、電話代でいくら使ったんだろう。
1000円超えたことは間違いない。ちぇっ。
[PR]

by hiamitamako | 2008-06-21 23:14 | 植物  

<< プレクトランサスやホットアーティック 子どもの低身長と骨年齢 うちの場合 >>