カシワバアジサイ、ペンステモン・ハスカーレッド

b0052394_2112362.jpg

今年はカシワバアジサイ、やる気出してます。
去年は葉っぱが元気なわりに一房しか咲かなかったから、
その分を取り返すかのように・・・。
(来年は一体どうなることやら。
 あまり大きくなってもらっては困るので、花数は減りそうだけど強気の剪定でいきます。)

カシワバアジサイ、ツボミがまだ小さく緑色のときは房が下を向いていて、
ともすると葉っぱより下までうなだれてます。地味。
それがある日突然上に向かって伸びてきて、
開花を始めたらとたんに存在感が出ました。
ここのところ、半袖がぴったりの夏のような暑さだったから、
急激に開花が進んでます。

b0052394_2118464.jpg

宿根して株が増えた2年目のペンステモンも一番きれいなときです。
ハスカーレッドは観葉植物と言えるくらい葉っぱだけでもきれいだけど、
真っ白な花もなかなかきれいなもんですね。
大事にしたい草花がまた増えたと言う感じです。


====

たとえば、どんな家を造ったらいいかとか、
ザリガニの飼い方はこうしたらいいんじゃないかとか、
奇想天外(?)なアイデアを長々と喋ることが多い次郎。

今日はどうやってカブトムシを捕ったらいいかを長々と喋ってた。
家の電器を全部消して夜だと思わせてさ~、
1日中、外でライトをつけておいて~、
カブトの幼虫が入ってる虫かごを新しくして~、、、
って、ちょっとわけの分からんことを立て板に水の如く、
延々とひとりで喋りまくる。
こういうの聞いてて面白いときもあるけど、
それじゃ~カブトムシは捕まらないんじゃ・・・
とか思いながら聞くのもだんだん辛くなったので、

「ストップ!!」

と言って問答無用でやめさせました。

ものを食べながら喋ってたので、それもよくないかと思って。
そしたら、食べ終わってからまた続きが始まった。

げー。
次郎くん、もうかんべん。
[PR]

by hiamitamako | 2008-05-27 21:11 | 植物  

<< 古代萌え~ ユーカリの寄せ植え その後 >>