人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の味覚/つくし

春の味覚/つくし_b0052394_21513484.jpg

(この写真、私が実際より痩せて見えるから、採用~。
 顔の輪郭が変なのは、マスクしてるから。)
つくしをたくさん採って来ました。
本当は釣りに行ったんだけど、全然釣れず。
この春、坊主続きです。どこ行ったんだー、魚たち!

それで、川の堤防にどっさり生えてたつくしを採りました。
私は別に食べたいとも思わなかったけど、(料理の仕方も知らないし)
オットが採り始めたら、太郎も「オレは食べないけどー」と言いながら採り始め、
ついに次郎も、私も、、、となりました。
何であれ、タダでゲットするのは楽しい。
春の味覚/つくし_b0052394_21551568.jpg

(この写真、オットがいかにもブログに使って欲しそうに撮ってあったので、一応採用。)
つくしは、家族みんなで袴をとって、
水にさらしてアクをとり、
さらにゆがいてアクをとり、
ごま油で炒めて醤油やみりんで味付け。 →これやったら何でも美味しいよな…
思ってたより美味しかったです。
茎のところがつるっとしてて、胞子の粉っぽいのも珍しくて。
思ったとおり、子どもには不評だったけど。笑
春の味覚/つくし_b0052394_2225770.jpg

釣り…というかつくし採りの帰りに寄った農家の直売所で、
ちょうど切らしてた米(コシヒカリ5kg 2000円て安くないですか?)を買い、
「ついでに」花苗などもゲット。
ルピナス150円、ロータス100円。
ルピナス、さっそく植えましたが、どこか分かりますか?
シモツケの黄色い葉っぱが美しいでしょう。うふふ

春の味覚/つくし_b0052394_2241070.jpg

そして、ルピナスの奥にはスカシユリのナボナが顔を出してきました。
ナボナたち、はじめ小さい芽をたくさん出してきてたから(左側の緑の)、
今年は咲かないのかな…と残念に思ってたのですが、
今日見たら去年と同じ、ぽっこり丸い芽も出てきてました。
これなら大丈夫そう!

釣れなくても、花粉症でも、アウトドアは気持ちいい。
ただ、男子たちほど、トイレが自由じゃないのだけが面倒くさいけど。

by hiamitamako | 2008-04-05 21:51 | 植物  

<< 花木の目覚め/ベニバナトキワマンサク 水色×赤 かと思った >>