18っていうことは…

b0052394_2143570.jpg

ほーら、たくさん咲き始めたクリローさん。
嬉しくてまた写真のせちゃいました。ふふふ

今日、テレビで「今日の出演者は18人です」とか何とか言ったとき、
なんかピーンときちゃったらしい次郎くん(6)。

次郎 「18!?  18っていうことは・・・・
     10 と 8 …だよね?」

足し算?

次郎 「…待てよ、10と、 4と、 4 ?」
母  「ああ。(そうだけど、何がしたいんだ???)」

次郎 「いや、18でしょ?
     4と、 4と、 4と、 4と、 …2 ?」


計算が・・・合ってるんだけど、、、、
脳味噌の中でどういう計算してるのだ、君は???
っていうか、目的はなに?


次郎は太郎に比べると数字に強いみたい。
時計ももう読めるようになってました。
(年長さんで時計が読めるのは珍しくはないけど、うち的にはびっくり。)
ある日突然、

次郎 「今、8時12分でしょ?」

と言ったのです。8時12分に。
太郎さんが小3にしてようやく読めるようになった時計・・・
太郎も、「時計は3年生で習うのに!(次郎すごい)」とびっくり。(してる場合か)

一方、小器用な太郎さんは2歳くらいからお箸を上手に使ってたけど、
次郎さんはまだ全然だめ。
右手に持ってはいるんだけど、手づかみとかでごまかしてる。
太郎は小さいときから、大人と同じ道具を使いたがったもんなー。
料理してるときも、手伝いたくて仕方ない。
私は忙しいときなど教えるのが面倒なので、失敗されたらもうやめてって
怒っちゃったりするんですけど、太郎は負けずに食らい付いてきます。
いい親方を見つけて修行するか?


さて、ここで問題です。
夕方、トイレに入った私はプーーーッと笑ってしまいました。
それは何故でしょう。





正解は、
『トイレットペーパーの端が三角にたたまれてたから!』
もちろん、太郎さんのしわざ!
女子か・・・


うちの日陰庭の隅にも、一瞬日が差すようになりました。
土ばっかりに見えるけど、ギボウシとかで満杯になる予定です。
b0052394_22125674.jpg

[PR]

by hiamitamako | 2008-03-12 22:14 | コドモ  

<< ドドナエアの生垣風 一年後 クリローは後ろ向きに咲く >>