人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう球根の3月

もう球根の3月_b0052394_1957977.jpg

球根たちがにぎやかな季節になってきましたね~。
秋に頑張った甲斐がありました。かわいいよう!!
スノードロップ・エルウェシーちゃん。
早春に咲くというこの花を是非うちにも、と植えてみましたが、
こんなに小さいお花だったとは。
それでも、冬枯れの花壇で目立ってかわいいです。
風が吹くと、花が鈴のようにぷらぷら揺れたりしてまたかわゆい。
これがどんどん増えてくれると嬉しいんだけどな~。
もう球根の3月_b0052394_2014214.jpg

ニホンスイセンは義母から球根をもらいました。
花粉症なので気付かなかったけど、このスイセンはとっても香りがいいんですね。
切花にして室内に入れて、初めて気付きました。
なんか、、、外国のお化粧品みたいな香り(?)。
もう球根の3月_b0052394_2034496.jpg

バイモユリは去年日当たりが悪すぎるようだったので、場所を移してみました。
今回は、タイツリソウのすぐ手前。
タイツリソウがわさわさ伸びてくる前にバイモがさっさと咲いてくれればいいんだけど、
間に合わなかったら悲惨だなー。
株が随分増えてるようで嬉しい・・・けど、もしかして分球しすぎで咲かなかったりして。

バイモの後ろにある葉っぱは、チオノドクサですか?
…て、誰に聞いてるんでしょう、私。。。
初めて育てるくせに、どこに植えたか忘れたんですよねー。
去年、ボタニックガーデンで日陰に咲いてたのがかわいかったんだけど・・・
咲いてみたらハナニラ、とかだったらがっかり。
20球も植えたはずなんだけどなぁ、うーむ。



もう球根の3月_b0052394_2071595.jpg

これはお花屋さんをひやかしに行ったつもりがお持ち帰りとなったもの。
クリサンセマムのアフリカンアイ、だったと思います。
銀葉と純白の花びらがすごく清潔な感じで、
中央の茶色い目がまた個性的。気に入った!
もう球根の3月_b0052394_20125261.jpg

イオノプシジウムは去年たっぷり種をこぼれさせておいたんだけど、
バラの植え替えで花壇を掘り返しちゃったからか、全滅でした。
ところが、こんな芝生の中とか、家の裏の古土置き場とかで咲いてるのを発見。
花が咲く前に引っこ抜かないでよかったー。
少し移植してみようかな。
もう球根の3月_b0052394_2017237.jpg

やったぜ、オオイヌノフグリ!
この青い花が好きで、去年、公園からわざわざ移植してきたのです。
今年は種が飛んで、数箇所から出てきてくれました。
雑草だと言われようとも、私は嬉しい!
キミは繁茂してよし!

by hiamitamako | 2008-03-03 20:20 | 植物  

<< クリローは後ろ向きに咲く 係員じゃありません >>