デビルイヤーは地獄耳!

実家へ帰るときなど車に長時間乗るときは、子どもらが退屈して酔うので
子ども用のCDをかけます。
でも、最近のアニメソングだと大人が飽きてしまうので、
私たちが子どものころの懐かしいアニメの主題歌を集めたCDを買ってきて聞いています。
若いバンドの曲とかじゃなく、プロの(?)ビッグバンドが演奏した昔のアニソンは、
重厚感に溢れてて聴き応え十分。
くり返し聴くと、ホンモノの良さがしみじみと分かりますね。
「宇宙戦艦ヤマト」とか、聴くたびに目頭が熱くなります。
あの裏拍子のかっこよさ!!

「ハリケンポリマー」なんて、アニメでは私も見たことないけど、
どうにでもなれって感じの破れかぶれな歌詞と歌い手さんの歌い方が、
面白すぎです。昔は何でもアリだったんだな・・・。

うちの子たちも、全く見たことのないアニメの歌ばかりだけど、
それなりに歌詞を覚えて大合唱ですよ。

そして、「フランダースの犬」は「ラララ・・・」の後、
世代を超えてもやっぱり何を言ってるか分からないところが笑えます。
英語ですらないし。

ところで、そのCDの歌をうたいながら、
ときどき次郎が変なことを言ってることに気付いた私&オット。

次郎 「白・い・ゴ・ム!!」

何のことかと思ったら……

魔女ッ子メグちゃん。

♪ 魔女ッ子メグは~ 魔女ッ子メグは~
  あなた~の心に~ 白いゴム!! 白いゴム!!

そこは『忍び込む』ところ!


それから、全然犬と関係ないアニメの歌で、

次郎 「わんわんっ」

とか、合いの手を入れたりしてるので、何故?とよく聞いてみたら……

ラ・セーヌの星。 ←渋いっ

♪ ら・ら・らせー犬~  <わんわんっ>
   らせ犬の星~ <わんっ>

おフランスがなんだかとっても野良犬っぽい感じ。。。


でも、聞き間違ってもそのまま歌っちゃうのって、
身に覚えあり。
私も、
♪ 瀬戸は~ 時雨れて~ 夕波小波~
ってやってました。それにしても・・・・すごく・・・古い・・・・・・


あと、うちにはウルトラマンシリーズのCDもあります。
私はウルトラマン・レオがお気に入り。


♪ そんなレオは~好きか~?

って、とっても暑苦しいところが、イイのです。
どうしても石原良純さんを思い浮かべてしまいます。
顔も似てないか?
[PR]

by hiamitamako | 2007-11-28 22:12 | コドモ  

<< 白侘助の第一号 西洋カマツカの紅葉、バラ >>