釣りにはまり中

b0052394_11491626.jpg

この頃は、休日に県内の川で釣りをすることが増えました。
最初は、近所の沼で釣ってたんですが、そこで釣り上げたタモロコ、コイ、フナなどの
小さい魚を水槽に入れたら、1回で水槽が満員となりました。
で、その次からは食べられる魚を目指してあちこちの川原を。
b0052394_12255283.jpg

意識したことなかったけど、川って、きれいな川ときたない川があるんですね・・・
下水処理場の排水などががんがん流れ込む川は、やっぱりくさいし、
そうじゃない川はそれほど上流じゃなくてもきれい。
人間がきたないと思う川は、人間が汚した川なのです。。
うーん。当たり前だけど。
b0052394_11554574.jpg

そのきれい系で釣るのが、カワムツ、オイカワ、アブラハヤなど。
から揚げでいただくのですが、下処理するときにこうやってきれいに並べるのは、
A型のオット。
この後、揚げたサカナをバットに置くときも、きれーーーに並べます。
腹の切り口から、揚げ湯が落ちるように考えてるそうですが、
おおざっぱな私には真似できそうにありません。
自分で釣って食べると、しみじみと命をいただいてるな、という感じ。
ワカサギみたいで美味。


b0052394_12152453.jpg

先週末は、軽井沢で1泊してきました。
もう紅葉が始まってて、きれいでした。
朝は車のフロントが凍ってたくらい、寒かったけど、昼間は気持ちよく歩き回れました。
素敵なところだけど、寒いのはねぇ~・・・という私&オット。
引っ越す予定はないけど、どこへ行っても、引っ越すとしたらここはどうかな、という視点で見てしまいます。
[PR]

by hiamitamako | 2007-10-25 09:00 | コドモ  

<< この頃の庭です <<終了します&g... >>