人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わいわいがやがや / アゲハの孵化

わいわいがやがや / アゲハの孵化_b0052394_11273648.jpg

黄色いレンガ花壇の様子。
オリエンタルユリ・パッションも、遠目で見ればとってもきれい。
(近寄ると、病気かな・・・やっぱり・・・という発色がちょっと悲しい。)
カタログには1本で9~14輪も花をつけるとあったけど、うちのは8つ。
もしもーし、規格外ですよー?
ま、いいけどね。ユリって本当に艶やかで目を引きますね。
しかし、この花壇。
軽く花壇の穴埋め的なつもりだったパイナップルミントが雪崩のように波打って押し寄せ、
奥では暗すぎて花が咲かないツルハナナスがぐるぐるにつるを伸ばし、
一番手前では切り戻したタイツリソウがまた茂ってきちゃって・・・
とにかく全体が緑っぽいです。
半日陰だし、あまりカラフルにお花を植えるつもりはないので、
緑っぽいのはいいんですが、ちょっと茂りすぎ。
でもこの頃は蚊が多くって、つる植物の整理とか面倒な作業をやる気がしません。。
本当にこの頃、園芸作業は何もやってない。
うちの唯一の日向花壇も、ほったらかしでダンゴムシ天国。
去年からずっと咲き続けてるスイートアリッサムにもそろそろ飽きてきたし、
引っこ抜いてイポメアの紫色の葉っぱに替えてみたい気もしますが、
天気も悪いしねぇ。うだうだ
まあ、そんな季節もありますよね。
わいわいがやがや / アゲハの孵化_b0052394_1137720.jpg

そうそう、1つだけうちで新しいのがカラミンサ。
去年、見切り品を買ってきたのが咲いてくれました。
よそのお宅で見て、涼しげでかわいいな~と思ってたものです。
もっと周りを整理しないと、カラミンサも目立たないなー・・。

====
わいわいがやがや / アゲハの孵化_b0052394_11481894.jpg

日曜日、柿田川公園の帰りに、太郎がまさに産卵中のナミアゲハを発見!
(うちのサンショウの木はどうも場所が悪いらしくて、ちっとも卵を産んでくれません。
 すぐ近くまでひらひら飛んできてるのにぃ。)
アゲハを放し飼いにするのは楽しいので、葉っぱごと卵をもらって帰りました。
太郎が2つ見つけたんだけど、そのうちの1つは私が車ですぐになくしてしまい、
貴重な1粒。
水曜日には、黄色い卵が黒っぽくなり、
木曜日には、孵化してました。産卵から4日。早~い。
生まれたての幼虫は2mmくらいのミニミニちゃん。
さっそくサンショウの木へ移しましたが、うまく育つでしょうか??

太郎に、「雨の中、サンショウのとこに置いてきたの? かわいそう!」
と言われてしまいました。
自然の中では雨に降られるのだって普通じゃん・・・と思いつつ、
既に1つ卵をなくしている私、なんとか丈夫に育ってくれないと、
また怒られてしまいそうです。

by hiamitamako | 2007-07-13 11:53 | 植物  

<< 斑入りヤブコウジはかわいい るり玉あざみ >>