人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナボナ満開 ・ オカヤドカリ(写真追加しました)

ナボナ満開 ・ オカヤドカリ(写真追加しました)_b0052394_14194384.jpg

↓でまだ1輪だけだったスカシユリのナボナがたくさん咲いて夢のようです。
1本につき3輪ずつくらいしか咲いてないので、満開ではなく半分といえば半分だけど、
もう一番最初のは散り始めたから、これ以上華やかにはならないと思います。
来週水曜に友人を呼んでいるんだけど、それまで咲いていて欲しいわ~。
ナボナ満開 ・ オカヤドカリ(写真追加しました)_b0052394_1424383.jpg

ナボナ満開 ・ オカヤドカリ(写真追加しました)_b0052394_1426224.jpg

もうひとつ、ここのボーダーでひっそり咲いてる白花、マルヴァ。
純白の花弁にめしべがほんのりピンクで、かわいいとしか言いようがないです。
そしてこんなにたくさん咲いてくれるなんて・・・種まきから苦節1年・・・。
よかったよ、ここまで来てくれて。。
ナボナ満開 ・ オカヤドカリ(写真追加しました)_b0052394_14242325.jpg

なかなか気難しいスカビオサ・バーガンディボンネットが、
こんな立派な花を咲かせてくれたのも初めてです。
去年は葉っぱばっかりで貧弱だったし、
葉っぱが育てば水切れを起こしてまた生育不良になるし、結構ワガママ。
西日の当たらない場所に置いてチヤホヤしてます。
本当はもう1輪、同時に咲きそうだったのですが、
そちらは水切れしたときにすっかり萎えちゃってだめでした。。
まだツボミがたくさんあるから、「満開のスカビオサ」、見てみたいな~
とささやかに願ってみたり。

====

うちで1年半くらい飼ってる沖縄のオカヤドカリ。
食べてくれるのはポップコーンだけ、という偏食家です。
そのわりに長生きしてる!?

ところが今日、ヤドカリを見ようとしたオットが、
「あ!死んでる!」
と叫びました。
見ると、確かにヤドカリのバラバラ死体のようなものが。。
でも、貝殻を覗き込んでみると、一回り小さくなった彼・・・。
「違う!脱皮したんだ!」
脱皮して小さくなるなんて・・・・
「もっと、栄養のあるもの食べて欲しいんだけどな~」
と心配でたまらないオットなのでした。
ナボナ満開 ・ オカヤドカリ(写真追加しました)_b0052394_10364885.jpg

すっかり色白。

by hiamitamako | 2007-06-17 14:37 | 植物  

<< スリット鉢 第2弾・・・ スカシユリ・ナボナ~ >>