人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナビシソウ・・・・・・・・

ハナビシソウ・・・・・・・・_b0052394_17282715.jpg

種まきした八重のハナビシソウが咲きました。
八重と言っても、ほんとは一重で、花びらにヒダが寄ってる感じのがほとんど。
それでも、普通のハナビシソウよりは芸が細かい感じできれいです。
そして、白いのはコンボルブルス・クネオルム。
美しいシルバーリーフを保ったまま宿根してくれましたが、
横にびろ~んと枝を伸ばすこのひとを、
どんな形を目指して育てるべきか悩みます。
広い花壇でブッシュ状にしてあげられればいいのかもしれないけど、
ここじゃムリだし。
寄せ植えとかに使ったほうがかっこよさそうかも。

それにしても、今年大誤算だったのがハナビシソウ。
一重の。
去年、種まき・開花したものが枯れずに残ったんですが、
直径1m近い大株に育ってしまいました。
去年はあんなに可憐な風情だったのに・・・。
まわりに植え込んだたくさんの草花をみんななぎ倒して、
水分たっぷりの重い茎葉を外へ外へと広げていくので、
パーッと派手なオレンジの花がにくらしいほど。

「小さな花壇で、ハナビシソウは宿根させてはいけない。」

苦い教訓となりました。

by hiamitamako | 2007-04-29 17:27 | 植物  

<< うちのトキワマンサクの生垣!!! カマキリの孵化 >>