人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サフランが咲いてました

サフランが咲いてました_b0052394_2273583.jpg

まわりの草に隠れるようにして咲いてました。
あやうく見逃すところでしたよ!!
これは花壇植えじゃなくて、植木鉢に植えた方が良かったかも。
もしくは群植。
花壇にちょろっと植えても全然目立ちません。
このおしべでサフランライスを作るのですな~。

この頃、少しはエンゲイしてるけど、
主に球根を植えるスペースを確保してるので、
やればやるほど庭が更地へと近付いていき、
写真にするほどのものがありません。
さっそく咲いてくれたサフラン、ありがたいです。
8月に植えたリコリス・アルピフローラは今年は咲きませんでした。
どんどん遠ざかるお彼岸・・・。
腐ったかと思ったけれど葉っぱが元気に伸びているので、
来年に期待します。

そうそう、この前の週末に庭でバーベキューをやってたら、
あっと言う間に日が暮れました。
午後6時なんて、もう『たそがれ時』。
それで庭を見回ってみたら、見つかる、見つかる!
巨大なヨトウムシ!!
夜遅くじゃなくても、暗くなったら出てくるんですね。
あっちでもこっちでもフンだけ残されて悔しい思いをしてましたが、
いるはず・・・と思っていた各ポイントで1匹ずつ、6匹も見つけました。
それから、アカンサス・モリスの葉を食い荒らしていた黄土色の大きな毛虫も
葉裏に見つけました。

これで少しは平和が戻る、かも。

by hiamitamako | 2006-11-01 22:20 | 植物  

<< しゃぼん玉飛んだ~ こんなプッチン / しゃぼん玉液 >>