こんなプッチン / しゃぼん玉液

b0052394_21444812.jpg

世界広しといえども、こんな「プッチン」ができる子どもは、
次郎くん、君だけだ!!

====

しゃぼん玉液の作り方を聞きました。

台所洗剤 1
洗濯のり 3
水     6
グリセリン 3/4

これでお隣の子が大きなしゃぼん玉を作ってました。
ママ特製の針金ハンガーで作った丸い輪っかで。
うちもやりたいのでグリセリン買って来ました~。
うまくいくといいな。

ところでグリセリンって、あのOH基に脂肪酸がくっつくやつだっけ?
くっついて何になるんだっけ?
・・・調べました。
単純に、油脂だ。
油脂を加水分解するとグリセリンと脂肪酸に分かれるんだった。
ああ、こんなことも忘れてるなんて・・・食物学科だったのに。
まあ、普段の生活に支障はないけど、頭の体操のためにときどき思い出したいものです。

ついでに、メタノール、エタノールの次が思い出せなくて、
(その次のブタノールまではぎりぎり思い出したけど、)
悔しかったけどこれも検索かけました。
プロパノールだ・・・、そうだ、そうだった。
うーん、また忘れそう。
[PR]

by hiamitamako | 2006-10-31 21:44 | コドモ  

<< サフランが咲いてました 西日のあたる窓 >>