人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トキワマンサクの生垣

トキワマンサクの生垣_b0052394_22303573.jpg

つるものをはわせていたフェンスですが、夏が終わってみて、いまいち生長が思い通りにいかないので、生垣ベースにしてみたくなりました。
それで日曜日に、またしてもジョイフル本田へいそいそ。
ベニバナトキワマンサクを@1680円から@1500円に値引きしてもらい(たのんだわけじゃないのよ~)、5本買って帰りました。
スモーキーでとってもいい色♪お隣さんのコニファーの明るい色のおかげでよく映えます。
トキワマンサクの生垣_b0052394_22435974.jpg

フェンスは今まで土に突き刺していただけだったけど、束石にモルタルで固定させました。
(でも、土に深く刺していたときの方が安定していたような・・・まあいいか)
束石とか、水平に&一直線に並べるのってとっても難しいです。
レンガのときも思ったけど、職人さんの技ってきっちりまっすぐなところが、本当に気持ちいい。
素人がやって全然できないわけではないことなんだけど、きっちり造ることに関しては到底及びません。
結局、おおざっぱな私は最後の詰めをオットにやってもらいました。
モルタルを穴に流し込むときなんか、オットは本当に丁寧だったなー。えらいぞ。

それで、翌日からはひとりでトキワマンサクを植え込み、クレマチスを誘引し直し、
やっとチューリップの球根などを植えているところです。
今年は球根植えるの遅くなっちゃったな~ まだ全部終わってないし・・・
トキワマンサクの生垣_b0052394_2259412.jpg

そうそう、ヒメツルソバが咲いてました。
グレコマとかこぼれ種のナスタチウムとか、フウセンカズラとか、すごいことになってたので、ちょっと整理してたら、、、、、、、、

なんとこの画面のもうちょっと左の方の茂みの中に『フン』が落ちてました!!
やだーもうー
犬?猫?それとも・・・・・・おえー・・・
けっこう新しいから今日のだと思う。。
ここって公道から10mくらい中に入ったところなのに、ナニが一体ここでナニをしてくれたんだろう、、、私の大切な庭、、、
考えてたらちょっとヘコみました。
もう、むやみに茂みへ手を突っ込めません。あーあ。

====
DSのスーパーマリオが面白いらしくて、太郎も次郎もはまってます。
私はというと、攻略本がないと無理だ・・・と気付いた途端ちょっと冷めました。
だって攻略本、ゲームソフトと同じくらい高いんだもん。ずるいよ。

ゲームのやり過ぎはよくないので、子供達にはある決まりをつくりました。
それはポイント制。
お手伝いとか、勉強とか、広い公園をぐるっと走るとかすると1ポイントずつたまり、
10ポイントたまると30分ゲームができるのです。笑
頑張らないとなかなか毎日はゲームできません。
でも、おかげで子供たちがお手伝いをやりたがるという願ってもない素晴らしい状況!
これを機会に新しい家事を覚えさせようかと思います。
(同じことばかりだと飽きるだろうし、進歩がないので)
覚えさせるのは結構面倒で逆に手間がかかったりもするけど、いつかはやらなきゃね。
男の子といえど、一通りのことはできるようになって欲しい母なのでした。

母 「お風呂そうじしたい人ー?」
太郎 「はい!はい!」
次郎 「はい!はい!」
母 「じゃー太郎くんやって~」
次郎 「ボクはお米、たぐー!」

研ぐのと炊くのが混ざっちゃってるし。

by hiamitamako | 2006-10-18 23:01 | 植物  

<< 堆肥製造中ー 濃色フジバカマ と おばけ >>