玄関脇の花壇 その後

6月30日の花壇はこちら
b0052394_21193055.jpg

夏に頑張ってくれるはずのニコチアナは長雨に負けて枯れてしまいました。
そして、何と言ってもコリウスのインキーフィンガーが各地で爆発的に生長しています。
たった一株買っただけなのに、10本以上の挿し芽は全て成功し、その後の生長も早いこと早いこと!
とってもお得でした。(お得感に弱い)
マンションから持ってきた銅葉ダリアの球根(もとは実生)は、たったひとつだけ生き残って朱色の花をつけました。
去年、種を採ったケイトウもなんとか咲きましたが、他の勢いに圧倒されちゃってますね。

そんな中で、ひそかにツボミをつけて楽しみなのがチューベローズ。
アップにするとこう↓。
多分、うちの住人でもこの花の存在を知ってる人は私だけ。早くにおいを嗅ぎたーい!
b0052394_21211547.jpg

花壇が夏らしく茂ってるのは嬉しいんだけど、ついつい目がいくのは実はグリーンだけでつくった寄せ植えだったりします。
トラディスカンチアが3種類も入ってますがよく見えませんね~
冬ほどは直射日光が当たらないと思うけど、やや葉焼けぎみ!
でもここに置いておきたいのです。。。
b0052394_21274514.jpg

[PR]

by hiamitamako | 2006-08-06 21:27 | 植物  

<< リンチだと!? ダッチェス・オブ・アルバニーが... >>