小雨決行

b0052394_15145930.jpg

三連休の初日(15日)は幼稚園の夕涼み会でした。
家を出るときにポツリときたけど、傘はいらないやーと言って出かけたら、
車に乗ってる間に大粒の雨。
ありゃりゃ・・・
幼稚園に着いても、雨は降ったりやんだり。
蒸し暑かったので、小雨がぱらつくくらいは気にならないんだけど、
今年の梅雨はこんな降り方が多いです。
夜になってからドシャーと降って、昼間は曇りで降ったり止んだり。
子供たちが遊具の下に避難してるのは可愛かったです。

そして、16日は地元のお祭でした。
引っ越して来てから初めてのお祭。
小雨がぱらついてたけど、掲示板に『小雨決行』と書いてあったので、
行って来ました。
私が引越し先などで今まで経験したお祭と言えば、阿波踊りと、
あとは広場に集まって盆踊りというものがほとんど。
ここのは、神社からおみこしや山車でぐるっと3~4時間かけて町内一周するものでした。
ハッピにふんどしの人たちがいたり、山車の上では猿楽?をやっていたり。
うちの太郎と次郎は行程のほとんどを山車をひいてまわり、
ジュースやらアイスやらお菓子やらをふるまってもらいながら頑張ってました。
私も横を歩いただけですがビールとかきゅうりの塩漬けとかもらいました。
キュウリ…と書いただけでもあの美味しさが蘇ってきます。。
老若男女、300人くらいはいたんじゃないかな。もっとかも。
思ってたより盛大で楽しかったです。
うちもハッピ欲しいな~
[PR]

by hiamitamako | 2006-07-16 15:12 | コドモ  

<< うちのリビングのへん サルスベリの将来像? >>