なんで泣いてるの?

今日も元気に公園で水遊びをしてきた太郎&次郎!
この寒いのにずぶぬれです。
水がもったいない…と言いたげな母を制して、

太郎 「公園の水道を洗ってきた!」

まるでいいことをしてきた、と言わんばかりじゃないですか。
それより、その泥まけ(かつての次郎語で「泥だらけ」って意味。)
な靴を、すぐさま洗って!
水遊びするなとは言わないから、
靴を汚したら自分で洗って!!
(靴の着替えはあと一足しかないから、すぐに対処してくれなきゃ困る)
すると太郎君ふて腐れて、
靴を投げたり、タワシをぎゅうぎゅうしたり、真面目にやらない。
(というか、あてつけ)
そんな洗い方あるか!と一喝し、正しい洗い方を伝授しました。

さて、洗い終わって玄関に入ってきた太郎くん。
突然オイオイと泣き始めました。

次郎 「母んちゃんに怒られたから泣いてるんじゃない?」

悲しくて?怖くて?
太郎に限って…。
そんなことあるわけない、と睨んだ母。

母 「だから、なんで泣いてるの?」

太郎 「…靴を洗いたくなかった…! うわ~ん




…悔しくて泣いてた!
さすが太郎くん!
その反骨精神、別のところで使うがいいよ!!
[PR]

by hiamitamako | 2006-04-27 21:33 | コドモ  

<< はなみずきが美しいですね ドハデなひと >>