授業参観でした

太郎は一年生のとき、自己紹介で

太郎 「好きな食べ物は、しめ鯖 です。」

と言った珍しいひと。
そして二年生になってまた自己紹介で、

太郎 「好きな食べ物は、辛子明太子 です。」

と言って、みんなに驚かせたそうな。
普通の子は「いちご」とか。

さて、授業参観。国語かな?算数かな?と思っていたら「特活」。
机を教室の隅へやって、自由に歩き回りながら、
積極的に相手を捕まえて「自己紹介」をし、友達を増やしましょうというものでした。
自己紹介は一生ついてまわる必要な技術だしなー。
でも、去年(転校前)も同じ内容の授業参観だったぞ。
みんな照れてるばっかであんまり面白くないし~。

なんだか時間の使い方がもったいないような、学力低下とか、
ついつい考えちゃうけど、低学年の授業なんてこんなものかも。
幼稚園時代に比べれば、成長してるし、
ゆっくりな時間も子供には大切なのでしょうね。

====

もうひとり、人一倍ゆっくりしてる人。次郎。
大好きなウルトラマンですが、こんどのウルトラマンは少し難しいみたい。

次郎 「ウルトラマン ねびよす!」
太郎 「メビウスだよ」
次郎 「ねビウス?」
太郎 「メ・ビ・ウ・ス!」
次郎 「メ・ビ・お・ス?」
[PR]

by hiamitamako | 2006-04-14 17:00 | コドモ  

<< ギボウシよーぅ! キリが悪いんです >>