人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツキヌキニンドウ

去年、花びらがくるんと開裂するのがかわいいと思って買ったロニセラの苗、
花が咲いてみればほとんど開裂しない真っ赤なツキヌキニンドウでした。
くるんとなるところを今か今かと待ってたけど、ならなかった。不覚ー
そんなわけで、ちょっと愛情が薄くて、鉢植えは引越しで持ってきたけど、
軒下の置きっぱなしで、雨もかからないのに水やりもしないで、
ほったらかしだったんです。
もう枯れ枝のようになってて、枯れるなら枯れて・・・
とひそかに思っていたら。
かわいい芽が出てるじゃないですか!
なんか、すごく申し訳なくなって、こうなったら、がんがんつるを伸ばしてもらおうと
地植えにしました。
あんまりいい環境とは言えないところだけど、
その生命力を信じてるから!
…って、どこまでも薄い愛情をかけてる私でした。
ツキヌキニンドウ_b0052394_1259898.jpg


そしてこちらはパイナップルミント。
いつも行くお花屋さんには、黒ポット組み合わせ自由で10個680円!
という激安コーナーがあって、昨日のラミュウムはそこで買ったのです。
全部ラミュウムにするのもあれなので、かわいい黄色斑のパイナップルミントも
買うことにしました。
ミントを地植えにするなんて、向こう見ずな気もしましたが、
(すごく増え広がりそうだから)
まあ、まだうちの庭はあんな状態だし、
うちの庭、ラミュウムとミントとディコンドラ、どれが勝つかな
みたいな無計画さです。
ツキヌキニンドウ_b0052394_1342017.jpg

by hiamitamako | 2006-02-24 13:05 | 植物  

<< トリプルクリッぷ! 今年の花粉はこれで闘う! >>