人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り弁当が好き

次郎の新しい幼稚園は、お弁当の日と給食の日があります。
次郎はまだ年少組なのに、お昼は私より食べるので、
園児弁当と言えど結構しっかり料理しないと、弁当箱が埋まりません。
でも、今日は太郎が風邪で学校休みだし、
ちょっと手抜きで冷凍食品とかチルド食品をメインにしたら、
見事に食べ残してきました。
いつも、ピカピカに食べた空の弁当箱を見るのが楽しみなのにな~

母「給食とお弁当、どっちが好き?」
次郎「お弁当! 給食は分からないものばっかりだし、
    お弁当は好きなものばっかり出てくるから!」

なるほど、子供は食べなれたものを好むんだな…

母「でも、明日は給食だからね」
次郎「うん。母んちゃん、ご飯作らなくていいね。」

弁当作りを面倒だなんて口には出したことなかったはずだけど、
しっかりバレてるみたいでした。たはは

====

テレビでプレゼントのお知らせを見るたびに、

次郎「あ~オレも1名様になりたい」

とか、

次郎「100名様?!いいなー オレも100名様がよかった」

とか言ってる意味がイマイチ分からなかったのだけど、
うちは4人家族だから、「4名様にプレゼント」っていうときじゃないと
もらえないんだと思ってたらしい。
100人家族はないでしょうが。

by hiamitamako | 2006-02-06 23:02 | コドモ  

<< 豆まき タロウ!タロウ!タロウ!!な次郎 >>