人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金柑の甘露煮してます

金柑の甘露煮してます_b0052394_235045100.jpg

とろっと糸引く飴の味と、金柑の皮のほろ苦さ。
柑橘系のほろ苦さって、病みつきになります。

実は2週間前にも挑戦したのだけど、途中でうっかり風呂に入ってしまい、黒こげに。
食べてみると案外美味しいんだけど、あの黒さはちょっと…
家族にも相当嫌味を言われました。
というわけで、雪辱戦となった次第です。
レシピを失くしたのでうろ覚え。。
皮に4ヶ所縦に切れ目をつけて、先にアク抜きのため下茹でしてから、
 金柑 600g
 砂糖 280g
 酒   300cc
 ひたひたの水
でコトコト煮るだけ。
今回はちょっとだけ煮詰め方が足りないかも?いや、でももう、これ以上は怖くてできません、という状態で出来上がりにしちゃいました。
あいやー美味!

風邪の予防になるらしいけど、太郎が今日「耳が痛い…」と。
中耳炎の悪夢再び!? お願い、夢なら覚めて!!

…風邪予防の甘露煮、間に合わなかったか。いやいやまだ諦めるのは早い…ブツブツ

by hiamitamako | 2005-01-23 00:01 | 手作り  

<< ヨン様ダイエット それオムライスやねんけど…(画... >>