今年はフジバカマが咲きました

b0052394_19375581.jpg

フジバカマが!!
日陰用植物として購入したフジバカマでしたが、
うちで一番暗い場所にいた頃はうどんこ病になって、あまりきれいじゃなかったんです。
それで去年掘り起こして、少し明るい門柱前に移したのですが、
葉っぱは茂れど咲かず。

うちは、秋は日照がだいぶ限られてしまうので、
秋の花は生長が間に合わず咲かないまま霜が降りて終わっちゃうものが多いのです。
ダリアとか、ダンギクとか、、

そして今年、株がさらにモリモリ育ったフジバカマ、
咲かぬなら抜いてしまおうと思っていたら、たくさん咲きそうです!

植物って、脅しが効く!!

よかった~ よかったね、ハカマ君!

b0052394_20445682.jpg

この頃あちこちで咲いてるレウカンサ。
どこかで切り戻しておけば、もうちょっと草丈抑えられるんだけど、
どうしても毎年忘れる^^;
でも今年、菊は切り戻し大成功!
6月に株元でパツーーーンと切ったら、
今、草丈30~40cmでツボミふくらみ中です。やった!
[PR]

by hiamitamako | 2011-10-29 21:08 | 植物  

<< 合唱祭とシクラメンとみかん フィゲリウス、オキシペタラム >>