人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケーキ・ケーキ!

ケーキ・ケーキ!_b0052394_1641516.jpg
1週間くらい前に作ったチーズケーキ。
(ひとくち食べて、しまったと思ってから撮影)
もちろん、タルト部分はマリー・ビスケットです。
あのビスケット、お菓子というよりお菓子の材料に見えます。



ケーキ・ケーキ!_b0052394_1643862.jpg
クリスマス当日に作ったロールケーキ。
ロールケーキって初めて作ったけれど、普通のスポンジケーキみたいに型に入れなくていいので楽でした。
レシピを見ると普通のスポンジより砂糖の分量が多いのは、ロールするときに粘りのあるスポンジ生地にするため?
でも、多すぎると思って、半分にしちゃいました。なんとかなった。
上白糖とグラニュー糖の違いって何?とずっと思っていたので調べてみた。

主にショ糖の純度の違いらしい。
上白糖にはグラニュー糖を加水分解した還元糖(シロップ状)がかかってるってのはナゼだ?
溶けやすくしてあるってことなのかな。

by hiamitamako | 2004-12-26 16:52 | 手作り  

<< 野菜が足りなかったの? 古典的な大失敗を >>