人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブランドものは実力あるわ

ブランドものは実力あるわ_b0052394_16503122.jpg

先月、初めてリカちゃんパンジーこと虹色スミレを買ってみました。
たぶん、ノーブルリカ。
パンジーなんて、安くてもかわいいのいっぱいあるじゃんと思ってたけど、
ブランドものを選んで買っていかれるお客さんにつられて・・・
最初の一輪がしおれた後、なかなか咲かなくてやきもきしたけど、
この寒い中、ノンブランドのパンジーは花を休んだり霜で見栄えしなかったりするなか、
さすがのリカパンがたくさん咲き始めました。
やっぱり、イイかも!
花色もありそうでない、吸い込まれそうな感じで気に入りました。
ブランドものは実力あるわ_b0052394_16594395.jpg

アップで…。

ブランドものは実力あるわ_b0052394_170358.jpg

そして鉢の反対側から。
上から見ると正方形な塗り鉢に植えてあります。
角のところにリカパン、対角線上の奥にキキョウランで、
ななめに見ると正面、という感じにしました。

年末の、最後の一輪が終わりそうでさびしい状態だったのがコチラ
同じ記事にあるジュリアンの寄せ植えのその後の様子がこちら↓です。
クローバーがずいぶんいい色になって、全体もなじんできました♪
ブランドものは実力あるわ_b0052394_173257.jpg

ブランドものは実力あるわ_b0052394_1774610.jpg

最後に、昨日つくったアッツ桜の寄せ植え。
アッツ桜は液肥さえあげれば結構花期が長いみたいです。
小球根はエエなぁ。
中央にあるのが、某店でゲットしたお宝(?)の
ゲラニウム・ニグリカンスで、
両脇のリーフがリシマキア・ミッドナイトサン。
ゲラニウムが成長して、アッツ桜が咲いてるうちに花をつけてくれるといいんだけどな。

by hiamitamako | 2011-01-18 17:10 | 植物  

<< ハンギングバスケット修行中 今年最初の多肉たち >>