白侘助と下草たち

b0052394_21452181.jpg

今年は白侘助がたくさん咲いてくれました。
猛暑だったからお水の好きな日陰の植物たちが弱ったかというと、
そうではなかったようです。
ようやく私の背丈と同じくらいになった侘助ですが、
毎朝のようにメジロが飛んできて、
花に首を突っ込んでます。
蜜を吸ってるのか・・・花粉を食べてるのか・・・?
小鳥たちは可愛い~!
b0052394_21525743.jpg

白い斑入りのヤブコウジ、ちょっとずつちょっとずつ増えています。
…大事に増やしてます。
オダマキの黄葉も残してます。なんか好き~。
b0052394_2212178.jpg

その右手の方では斑入りじゃない緑のヤブコウジも増えてきていて、
気付けば小さな林みたいになってる。
地下茎でゆっくり育つところがかわいいヤブコウジ。
ものすごい繁殖力のワイヤープランツを片づけた後ではなおさら可愛い。。
ライム色の葉っぱがかわいいルブスは、今後どうなるのか未知。
奥の方に見える葉っぱは、カンアオイと思われ。
b0052394_2225688.jpg

ライム色と言えば、今頃になって葉っぱを広げてるアジサイ!
夏に枯れた枝もあったけど、これで来年も咲くかな~
このアジサイには倍くらい大きくなって欲しいのです。
b0052394_2283599.jpg

去年まで乾き気味なコンテナに植えていたフジバカマは、
どうしてもうまく育たなかったけど、
この花壇へ移植したらもりもり育ちました。
…が、小さいツボミがなかなか大きくなりません。
咲かない系かも。。。
うちくらい直射日光が少ないと、
特に秋に咲く宿根草はどうも咲く時期を逃すみたいで。。。
ダンギクなんかも葉っぱだけで終わります。
大株に育ったけど、また移植しなきゃいけないかも~。
[PR]

by hiamitamako | 2010-12-21 22:30 | 植物  

<< クリスマスケーキと年末大掃除? ジュリアンのハンギングバスケットなど >>