人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリムラと葉ぼたん

昨日は紙ヤスリを買いに行ったのに、何故かいろいろ買い込んでしまって、
せっせと植え替え作業。
殺伐としてきていたサルビア・スプレンゲリーたちもようやくお役御免です。
プリムラと葉ぼたん_b0052394_2374936.jpg


ナゼこんなどぎつい色の写真になったのか不明ですが、
実際はこじんまりとしてかわいいプリムラ・マラコイデス。
初めて育てます。

縁がワイン色で中心が黄色のプリムラ・ジュリアンも買いました。

プリムラ類って、あの野菜みたいな葉っぱがあんまり好きじゃないんだけど、
マラコイデスやジュリアンみたいな小型のだったら、ぎりぎりOKかも。


プリムラと葉ぼたん_b0052394_231043.jpg


葉ぼたんも2種買いました。
背が伸びていくのと、多分横に広がる従来タイプの。
もしかしたら、両方とも上に伸びていくやつかも。
アブラナ科は虫がつくからなーと敬遠していたのだけど、
かわいらしい色と形に抗いきれませんでした。
チョーかわいいです。

そんで、買ったのを全部寄せ植えしたら、
見事にバラバラな組み合わせでした。やっほー
寄せ植えって奥が深いよ、母さん…

====
今日は疲れた体を引きずって、子供たちを散髪に連れて行きました。
初めてのお店で、980円ってところが魅力。
最初、クールな店員さんが

「じっとしてられます?あんまり動くようだとお断りしてるんです」

子連れで迷惑がられるのには慣れてるゾ!
でも、怖い「母んちゃん散髪」に鍛えられてるので、
散髪のときはお利口ちゃんなふたり。
帰りには別人みたいな店員さんに

「また来てね~」

って明るく言われてました。

首にタオルやケープを巻かれて、されるがままの首なし丸ぽちゃ次郎くん。
鏡餅みたいでした。

by hiamitamako | 2004-12-17 23:21 | 植物  

<< ジュリアン クスリをやらないで >>