人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏方的な近況と野鳥観察

裏方的な近況と野鳥観察_b0052394_21448100.jpg

こんにちはー
ご無沙汰しておりました。
この夏以降、2回も転職してめまぐるしかったワタクシであります。。
いろいろあって、今は、園芸店の裏方的な仕事をしてます。
本当はまた店員として立ちたいな~と思う日もありますが、
今の仕事も結構スリリングに(?)楽しくやっております。
店のブログも担当してますが、あっちではtamakoのこともつる珠のこともナイショです^^
良かったら見てみてくださいまし。

さて、写真は庭に遊びに来たシジュウカラちゃん。
この木の横に私がカメラを構えてるのに、じっとして写真を撮らせてくれました。
コガラとシジュウカラ、よく似てるけど、見分け方が分かりました。
胸のところに黒いネクタイつけてるのがシジュウカラだそうです。

最近は、シジュウカラやメジロ、スズメ、たまにヒヨドリなどが群れで遊びに来てくれるのが楽しいです。
小鳥たちは、どっかでつかまえてきたイモムシを食べてたり、
うちの花びらをわしわし食べてたり、
誰も巣を作ってくれない巣箱(製作byオット)を覗いてみてくれたり、
なんかかわいい~

この冬はまだ外のプレクトランサス(スウェディッシュアイビー)が頑張ってて、
毎朝「あ、まだ生きてる!」と確認してます。
雨ばっかりで霜が降りないって感じでしょうか??

自分のブログにいろいろ書くヒマがないというか、
ネタがないんですが、
幼苗をほじくり返すどっかの猫と知恵比べしながら、
ほぼ元気にやってます。

====

次郎くん、学校の持久走大会で4位!
スゲー! (去年は10位)
なんで、あの丸ぽちゃが・・・
と赤ん坊の頃のイメージが抜けないのですが、
体格はさておき、顔はまだ丸いのは確か。
1~3位までの少年たちがいかにも「速そうな」顔してゴールしてきたのに比べ、
次郎の顔も走り方もそんなに速そうに見えないのが印象的でした・・・
いや、でも嬉しかったです。
ちなみに太郎は56位。(約100人中)
太郎も小さい体ながら、毎年順位を10番くらいずつ上げてるから、
エライ。

次郎、最近は毎日学校から帰るとケーブルで昔のアニメ見てます。
ぐーたらです。
「ラッキーマン」というアニメ、知らなかったんですが、
絵のつくりも話の筋も雑というか・・・
次郎は好きみたいだけど、
私は興味もてそうにない。

だけど、テーマソングだけはすごい!
八代亜紀がうたってるんだもん!
♪ ラッキー クッキー 八代亜紀!
って、歌詞に名前まで出てる!

このすごさが、子どもたちに伝わってないのが惜しいんだな・・・

by hiamitamako | 2009-12-15 21:32 | オトナの事情  

<< メトロン星人より愛を込めて・・・ モーリス・ユトリロ/優秀なお花たち >>