人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パイナップルリリー、 ルリタマアザミ

パイナップルリリー、 ルリタマアザミ_b0052394_1784443.jpg

このパイナップルみたいな子、3年目でやっと咲いてくれそう!!
ちょっとくらいは日陰でいいらしいということで買った球根、
1年目は暗すぎて(?)葉っぱだけ、
2年目は鉢植えで狭すぎて(?)葉っぱだけ、
3年目はバラのアーチの足元で今のところ3球中1球だけ咲きそう。
葉っぱはすごく長く伸びます。50cmくらい。
このまま来年まで植えっぱなしにしてみようかと思いますが、
この後あんまりきれいに咲かなかったら考えちゃうな~~

パイナップルリリー、 ルリタマアザミ_b0052394_17133623.jpg

ルリタマアザミは、毎年花が咲く前に葉っぱが病気になったり虫に食われたり、
花が咲けばアブラムシとアリんこまみれ、、で、ちょっとかわいそう。
今年は何故かバッタが出てくるまで葉っぱがきれいな状態を保ってて、
ツボミもたくさん上がってきました。
今年は手抜きで(?)パンジー後にあまり花を植えておらず、花壇が風通しいい感じになってるのがよかったのかも??
バッタだけはまだまだうちのほぼ無農薬花壇で防ぐ手立てなし。。
ちびちびカマキリたちに頑張ってもらわなきゃ。

====

週末は川で釣り人。
自分では気づいてなかったけれど、かなり日焼けしちゃってるみたいです。
冬も春も全然釣れなくて失意の連続だったけど、やっと少しあたりがくるようになりました。
オイカワ、カワムツ、アブラハヤをいつも通りから揚げで。
もっともっと渓流を目指して、もっともっと大きくて美味しいのを釣り上げてみたいんだけどな。
パイナップルリリー、 ルリタマアザミ_b0052394_1720241.jpg


大人たちが釣ってる間、子どもたちは水遊び。
ときどき石を投げ込んできたりして釣り人の連れとしては最悪なマナーだけど、
まあまあ離れて遊んでてくれるからうちの子にしては成長したかな。
パイナップルリリー、 ルリタマアザミ_b0052394_1726820.jpg

by hiamitamako | 2009-07-16 17:28 | 植物  

<< 笑いの神様!? 篭口、プレクトランサス、ブルーベリー >>