ニワトリの頭!

(先週末、実家で撮った夕空です)
b0052394_22234284.jpg

今日は入学前健診なのに、あやしい空模様、、、。
幼稚園のいつもの時間では間に合わないので、自転車で太郎を迎えに行きました。
今にも雨が降り出しそうなので、早く行きたくて気が急きます。
すると、みんながスモッグで遊んでる中、もう制服に着替えてある太郎発見!
先生が指示してくださったようです。

珠子「学校行こう! カバン持ってきなさい!」
太郎「カバンどこ?」
珠子「知らないよ、お部屋じゃないの?」

走って階段を上がっていった太郎、なかなか帰ってきません。
じりじりしながら待っていると、

太郎「母んちゃーん、カバンが無ーい」
珠子「そんなわけないでしょー」
太郎「どこ探しても無い」
珠子「(イライラ)先生に聞いてきなさい!!!」

先生を探して園庭を走り回る太郎。
もしやと思い、

珠子「玄関のあたりに置いてあるんじゃないの?」
太郎「え? 無かったよ?」

また階段上がってお部屋に行き、「先生いなーい」と戻ってくる太郎。
早くしろー
と、そこへ先生が戻られ、やっぱりカバンは玄関に。

先生「ここに置いておくねーって言ったんですけどねぇ^^;」

珠子「ほらー、やっぱりここにあるじゃん! 早く靴履きなさい!」
太郎「靴、どこ?」

知るかー!

結局15分ほどロスして、帰りにはしっかり雨に降られました。
がうがうーっ

なかなか怒りの治まらない私は、風呂場でもグチグチ(しつこい)。

珠子「だいたいねー、いつも先生の話をちゃんと聞いて無いからこうなるんだよ!」
太郎「…。」
珠子「ちゃんと聞いてないから、すぐ人の言うこと忘れるの。
    それでまた同じことで怒られるんだよ!」
太郎「…。」
珠子「そういうのね、ニワトリのあたま(脳味噌)って言うんだよ!」
太郎「…。」

黙って聞いていた太郎が、風呂場の曇った鏡に書いていたのは…

「にわとりのおたま」

……。
母、熱弁の甲斐が無いっす。
[PR]

by hiamitamako | 2004-11-18 22:43 | コドモ  

<< これはおいしい! バッハからシュトレンをいただきました >>